空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

牛スネ肉の欧風カレー

いわゆる欧風カレーです。
ジャガイモやニンジンを入れた家庭風カレーではなく、
牛肉の出汁をたっぷりと効かせたホテルカレー風にしました。

牛スネ肉2.5kg
煮込み料理にはスネ肉がもっとも適しています。
脚の周囲に付いている肉そのままの形で購入。
今回はこのうち半分強の1.3kgを使用しました。


この牛スネ肉を適当な大きさに切り、赤ワインやハーブなどで煮込みます。
茶色くなるまで炒めたタマネギ(ローストオニオン)を作り、
小麦粉とバターを炒めてルーを作り、
これらを合わせればカレーの完成です。
 
【材料】
牛スネ肉1.3kg、タマネギ(飴色にした)、赤ワイン、バター、ブラックペッパー、
フルーツチャツネ、赤ワインのジャム、ニンニク、ローレル、カルダモン、
オールスパイス、クミン、シナモン、クローブ、SBカレー粉、無塩野菜ジュース
 
カレー完成!
多量の肉とタマネギを使用しているので深みがハンパじゃありません!


辛さはごく普通。
スパイスはSBカレー粉をベースに、自分で数種類追加しています。
 
アップ~!
肉たっぷり! ボコボコしているものはすべて肉です!
肉の3分1ぐらいは溶けていて、旨味がルーに移っています。

 
肉リフト~!


スプーンで簡単に切れるぐらいやわらかいですよ!
 
ライタ


ヨーグルトに和えたインド風のサラダです。
カレーはインド風ではなく欧風ですが。
 
ビーフカツカレー
こちらは別の日に作ったもので、レシピも全く違います。


牛スジを圧力鍋でプニプニにやわらかくなるまで煮込んで、
ミキサーで挽いてすべてペースト状にし、シノワで濾して滑らかにします。
小麦粉ルーは使っていないので、トロミはすべて牛スジとタマネギから出ています。
 
とんかつではなくビーフカツ!


牛スジのコク満点のカレーなので、豚よりも牛のカツが合います!