空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

仔羊のパスタ ボロネーゼソース

多量に作ります(笑)。
ボロネーゼとは?
イタリア・ボローニャを発祥とする肉とトマトを主な材料とするソース。ラグーソースの一種で、肉や野菜を水分が少なくなるまで煮込んだソースのこと。日本では一般にミートソースと呼ばれる。

仔羊(ラム)

ラムロースの1.2kgほどのカタマリをゲット!
確か100g128円ぐらいだったと記憶。



トマト缶

2.89kgの巨大トマト缶。コストコで確か600円弱でした。
大きさ比較のために隣にサバ缶を置いてあります。



ラムのボロネーゼ完成!

見た目はいわゆるスパゲッティ・ミートソースとほぼ同じですが、
肉はラム100%。立ちのぼるようなラムの香りが特徴的です。
刻んだ生のイタリアンパセリと、カタマリのパルミジャーノレッジャーノ
のチーズを削ってふりかけていただきましょう。


パスタは一般のスーパーでも入手しやすい太さ1.7mmのスパゲティ。


既製品のミートソースは片栗粉やコーンスターチ等でトロミをつけている製品
が多いのですが、本物はこういう風にポロポロした感じになるんです。


◆材料
ラム肉カタマリ、カットトマト缶、タマネギ、ニンジン、セロリ、オリーブ油、
イタリアンパセリオレガノ、ローレル、ブラックペッパー、ニンニク、赤ワイン
ゲランドの塩、イタリア産岩塩、砂糖少量

牛スネ肉と野菜のスープ

牛スネ肉と野菜を白ワインで3時間ほど煮込んだもの(野菜は途中から投入)。
ポトフとコンソメスープの中間的な味になります。


◆材料
牛スネ肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、白ワイン、ゲランドの塩、インド産ブラックペッパー、ローレル、イタリアンパセリ