空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ビーフカレー(既成ルー不使用)

ローストオニオン作り


タマネギをバターで炒めます。
大型フライパンに一杯あったタマネギも
40分間炒めたら10分の1以下の量に減ってしまいます。

スパイス配合
ギャバンの20種類スパイスセット。
計100gのスパイスが入って市価650円前後。
ちなみにSBカレー粉は37gで市価350円前後です。


このスパイスを全て投入すると漢方テーストになってしまうので、
欧風カレーを作るには一部スパイスを以下のように減量します。
 
スターアニス八角)→不使用
クローブス(丁字)→1/3に
チンピ(陳皮)、フェンネル茴香)、ディル、ナツメグ、セイジ、タイム→それぞれ1/2に
 
スパイス全100gのうち15.6gを減量し、計84.4gのスパイスを使用。
さらに、自前でカルダモン2gとブラックペッパー3gを追加。
作るカレーの量はカレー約12皿分です。
カレー1杯あたり約7gのスパイスを使用する計算。
結構スパイシーになるので、1杯あたり4~5gに減らしても問題ありません。

調理行程


【左上】GABANのスパイスセット
全20種、計100gのスパイスが入って650円前後。
【右上】北海道産の牛スネ肉1952g
100g118円で格安購入。
【左下】小麦粉ルー
小麦粉とバターを茶色くなるまで炒め、スパイスを混ぜ込んだもの。
【右下】牛スネ肉を煮込む
赤ワインなどを入れ、圧力鍋で50分間煮てホロホロにやわらかくしました。
 
卓上準備


【左上】福神漬けとらっきょう
【右上】ハラダのラスク
この日はモンハンデーだったので、まっつんのおみやげ。
冬季限定ホワイトチョコ味!
【左下】自家製中華ドレッシング
植物油、酢、醤油、砂糖、ゴマ油を混ぜただけで市販品よりずっと旨い!
【右下】サラダ
中華ドレッシングをかけて食べます。
 
ビーフカレー完成!


基本材料は牛肉、タマネギ、スパイスだけ!
市販のカレールー、カレーフレーク、ペーストの類は不使用。
他に赤ワインとバターぐらいしか使っていません。
既製品類はウスターソース、デミグラ顆粒を使用。
完全無添加というわけではありません(^^ゞ

カレー・ライス・サラダセット


ホテルカレーっぽく配膳!
超濃厚なカレーです。牛肉のコクのカタマリという感じ。
 
カレー皿


黄色味が少なく、シチューっぽいカレーを目指しました。
トマトも入っておらず、全体的にビターな味わいです。
 
アップ


トロミはタマネギ、スパイス、それに肉から出たゼラチン質によるものが大半で、
ルー(小麦粉)を入れていますが、なくても充分な粘度あり。
 
肉ほぐしリフト!


肉は大きめのカタマリで入っていますが、これはほぐした図。
スプーンで簡単に切れるぐらいやわらかい!
 
パンプキンパイ


モンハン仲間・そくらてすさんの手作りスイーツ!
この日はパイ生地の焼き上がりが不完全でしたが、
カボチャのフィリングは美味しかったです~♪