空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!@相模原・上溝

まっつんとモンハン後に行った店。
今回は短所もいくつか書きますが、すべて「重箱の隅」というやつです。
本当に大好きな店で、高レベルゆえの些細な不満と思ってください。
2009年9月開業。1年3ヶ月ぶり2度目の訪問です。
【参考】2010年1月訪問時の記事
店主は京都出身で、ラーメンも京都スタイルになっています。


駅から遠いのですが駐車場3台あり(場所は店頭に掲示)。
近くには人気店「壱発ラーメン」があります。
メニューは「熱血豚骨」と「熱血醤油」の2本立て
さらに限定メニュー(この日は塩豚骨)が加わる形です。
もちろん各種トッピングや大盛もできます。
ご飯物はライスとチャーハンがあります(ハーフサイズあり)。

熱血醤油650円
どの店のインスパイアというわけではないですが、
手本となったのは京都の超有名店「杉千代」だそうです(店主談)。
券売機の筆頭(左上)は「熱血豚骨」になっていますが、
事実上この店のメインメニューは「熱血醤油」です。


表面は背脂が浮いて白っぽいですが、
スープ自体は濃口醤油で濃茶色になっています。
トッピングはバラチャーシュー、青ネギ、メンマ、海苔。
 
麺リフト
低加水で薄黄色の中細麺。


麺は京都の麺を見本に関東の製麺所に作ってもらったそう。
京都の麺とは似ているものの微妙に異なるのもまた事実。
 
スープの様子


前回訪問時も★5個をつけたのですが、あれから7回も改良しているそう。
スープの濃度は幾分落としたものの、キレとバランスは大幅に改善しています。
カエシ(醤油ダレ)はチャーシューを煮込んで冷ますことを3回繰り返しており、
約1週間もかかるそうです。
 
★★★★★
とっても美味しかった!
京都ラーメンらしく味が濃く油が多いのですが、私は大好きなタイプ。
関東の豚骨醤油(横浜家系や東京背脂)とはかなり違うタイプですが、
豚骨醤油ラーメンとしては県内トップクラスだと思います。

熱血豚骨700円
同行のまっつんが注文したもの。味玉半分が標準装備。
スープをレンゲ2杯だけ味を見せてもらいました。


前回訪問時よりもスープの濃度を落としてありますが、それでもかなりドロドロ。
あくまでも前回が常軌を逸していただけであり、
「薄くなった」という表現は当たらないかもしれません。
現状でも無鉄砲や天下一品を超えるドロドロスープですから!
前回は濃厚ゆえに単調さも感じましたが、バランスは今回の方がいい。
紅生姜や糸唐辛子のアクセントが生きています。
 
塩豚骨(限定)650円
これもスープがドロドロしていて、レンゲを沈めてもスープがすぐに流入しない。


塩味がスープによく合っており、濃厚なのにキレを感じます。
 
麺は太めで、このスープによく合っています。
炒めタマネギが入っているのが面白い。


醤油の完成度には及ばないものの、これも美味しかった。
 
味玉100円
相模原市内で生産された「宝夢卵」(ホームラン)を使用。
薬品などをいっさい使用せず育成された鶏から採卵し
ビタミンEは通常の14倍、鉄分は4倍、カロチンは3倍含まれています。


醤油ダレに浸け混んであるそう。つまり豚のエキスが入っているわけです。
私の経験上、豚エキスと卵は互いを引き立て合わないと思います。
味の良さや旨味の強さはよく伝わってくるものの
味付けや茹で具合のバランス次第でもっと美味しくなりそうです。

熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!
神奈川県相模原市中央区横山4-24-12
11:00~15:00 17:00~21:00 ※スープ切れ次第営業終了
定休日…水
駐車場3台あり(場所は店頭に掲示してあります)
JR上溝駅より徒歩約17分
JR相模原駅より徒歩25分
県道503号沿い。相鉄ローゼン斜向かい。