空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ビーフカレー/キーマーカレー/チキンカレー

市販のカレールー等を使わない手作りカレー3種類を紹介します。

スパイスは自家配合!


今回紹介する3種類のカレーのスパイスはすべて自家配合です。

欧風ビーフカレー
ビーフシチューにカレースパイスを入れたようなタイプです。

 
ライスにかけるとこんな感じ!


牛スネ肉とスジ肉を赤ワインで煮込んで出汁を取り、
タマネギを40分間炒めて飴色にしたローストオニオンと
小麦粉とバターを炒めて作ったルーを使用しています。
スパイスは15種類程度使用。
 
市販カレールーと比較


参考までに市販のカレールーで作ったカレーを載せておきます。
ご覧のように、ルーの質感などが全く異なります。
 
さて、手作りビーフカレーに戻りましょうか。
 
ビーフカレーリフト


フレーク状になっているものはすべて牛肉!
多量の肉を煮込んでいるので溶けてドロドロになっています。
トロミはこれらの素材から出たものであり、澱粉質のトロミはつけていません。
牛肉のコクがすごいですよ!
 
肉断面


肉はスプーンで簡単に切れるほど軟らかい。
辛さは控えめですがしっかりスパイシーです。

キーマカレー
ミートソースにカレースパイスを入れたようなタイプです。


挽肉と野菜をコトコト煮込んだラグーソースがベースです。
実際、これを使用してスパゲティ・ミートソースも作りました。
キドニービーンズが入っています。
 
キーマーカレーリフト


セロリが多めに入っていますが、カレー味にしてしまえばクセは隠れてしまいます。
まあ我が家は皆セロリ大が好きなのでクセがあっても問題ないんですけどね。
スパイスは12種類使用し、配合は欧風カレーに近くなっています。
 
 
チキンカレー
こちらは洋風ではなくエスニック風。


スパイスは基本の6種類のみ使用し、インドカレーに近い配合です。
煮込み時間は1時間弱。インドカレーは長時間煮込みません。
ルー(小麦粉)は一切使っていません。
 
タイ米


ライスはタイ米を使用。エスニック系にはやっぱり長粒種が合う!
788%の関税がかかっているので新潟産コシヒカリよりも高価です。
 
マンゴーラッシー


缶詰のマンゴーをミキサーで挽いて、ヨーグルトドリンクに混ぜただけですけどね。
なお、カレーの辛さが足りなければ左側のハバネロをかけて食べます。