空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

江戸前 鮨清@東林間

約1年ぶり、4回目の訪問。
回転寿司価格でちゃんとしたお寿司が食べられる希少な店。


前回行った時に「あれ?」という内容で足が遠のいていましたが、
相変わらずブログ仲間の間では人気店なので、久々に行ってみることに。

カウンターのある普通の寿司屋で、小上がりの座敷席もあります。


店主は一度寿司屋を辞めてから20年ほど他業種で働き、
定年退職後にこのお店を始めたそうです。

注文シート

このシートに書き込んで注文します。
店構えと味以外は完全に回転寿司ライク(笑)。
 
さば105円×3
価格は全て2個単位です(以下同)。


何はともあれ、この店に来たら最初に注文するのがこれ!
昨年3月訪問時のサバは鮮やかな赤と青だったのですが、
現在ではグレーと茶色のくすんだ色合いになっています。
とはいえ、食べてみると臭味もなく控えめに酢が利いて美味しい。
CAS冷凍は味が落ちなくても色は落ちるのかな?
 
いか105円/サーモン105円/青柳420円?


イカは丁寧に包丁を入れてあって意外に美味しかった。
青柳はシャキッと歯切れよくかなり美味しい。
 
まぐろ赤身210円


食べなくても分かるこの色合いと質感。これは本マグロです!
最近は本マグロと銘打っていてもえらく味の悪い代物(大西洋産や養殖物?)
が幅を利かせているというのに、これはきめ細かい食感と濃厚な旨味があり美味しい!
ただ、仕入れ状況によってはメバチマグロらしきネタが出てくる日もあり、
原価範囲内で日々精一杯頑張っているといったところでしょう。
 
穴子210円


穴子はできるだけ1匹のまま仕入れて自店でさばいて煮付けるそうですが、
ない場合はさばいた物を仕入れてくる場合もあるそう。
味はもちろん自店でさばいた方が格段によい!
今回は当りの日でした!
 
えび105円
右端に3貫あるので、計6貫(105円×3)です。

注文が入ってから茹でて殻をむいています。
身が厚くてふっくらして風味も良く、105円とは到底思えないネタです! 
 
とろ420円/赤貝315円/かに315円


これは昨年食べたのですがブログ未公開の写真。
赤貝は大きいのに固くなくて臭味もなし。
 
前回やや低下していた印象が、今回は再上昇!
というか、今まで4回で一番美味しかったような気がします。
日によりブレはあるものの、たとえハズレの日でもこの低価格ならば損ではありません。
 
江戸前 鮨清(すしせい)
神奈川県相模原市南区東林間5-9-8
042-719-4096
17:00ごろ~26:00ごろまで 2011年4月現在
原則無休
店の裏側に駐車場2台あり
小田急江ノ島線東林間駅より徒歩3分。
 

【ケータイで食べログ情報を見る】


 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
同日昼に別の店で食べた寿司ランチ900円


味噌汁、茶碗蒸し、小鉢2品付きで900円。
品数的には申し分ないのですが、肝心の味が(以下略