空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

マカロニインディアン(ロング穴あきパスタ+カレー)

個性的な人気メニューをマネして作ってみるコーナー!
 
【オリジナル】マカロニインディアン700円


横浜市戸塚区の老舗洋食店「アンダンテ」の人気メニュー。
長~いマカロニに肉が砕けるほど煮込んだカレーソースを絡めてあります。
Barillaの長いマカロニを使用していて、「マカロニインディアン」で検索すると
この店しか出てこないほどの超オリジナル料理なのです。
今回はコレを作ってみることに!
 
ローストオニオン


タマネギを茶色くなるまで約35分じっくりと炒めます。
これをカレーに入れればコクが満点!
 
カレーソース完成


牛スジ、牛ロース肉、赤ワイン、上記ローストオニオンなどとともに
圧力鍋で煮込み、バラバラにほぐれるぐらいやわらかくします。
そこに小麦粉、バター、カレー粉などで炒めたカレールーを加え、
塩、胡椒、ケチャップなどで味をつけたものです。
市販のカレールー等は使用せず、SBのカレー粉を使用してます。
 
マッケロンチーニ(バリラ


中心に大きな穴が空いたロングパスタです。
スーパーや輸入食材店では一度も見たことがなないのですが、
ネットで入手できました。要するに長~いマカロニですね。
 
マッケロンチーニ断面


ご覧のように、パスタの直径や穴の大きさなどは普通のマカロニと同程度。
しかし長さは25cm程度あり、マカロニをそのまま長くした状態です。
 
マカロニインディアン


完成しました!
写真では赤っぽくてトマトソース系に見えるかもしれませんが、
完全にカレー味です。牛肉はすべて砕けてフレーク状になっています。
 
マカロニインディアンアップ!


麺が太く見えますが、中が空洞なので思ったほどではありません。
茹で具合はナイデンテ。パスタの芯にあたる部分が空洞なので、
芯を残す茹で方はナンセンスなのです。
 
マカロニインディアンリフト!


適度にやわらかい麺が旨い!カレーソースは少々辛めの仕上がり。
我が家ではいつも、旨味とキレのバランスを追求すると
ついつい辛めになってしまいます(^_^;)。むろん辛さ控えめにしても美味しいですよ!
 
サラダ


サラダ菜とフルーツトマト。
ドレッシングは自家製の醤油味にしました!