空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

肉じゃが with イカとタコのマリネ

肉じゃが定食


かつおと昆布で出汁を取っています。
出汁は既製品に頼らず、ちゃんと自分で取った方がずっと美味しい。
 
肉じゃがピンショット!


ジャガイモとニンジンはゴロッと大きなままで、
しかもやわらかく、煮崩さないように作るのが腕の見せ所!
今回は圧力鍋を使用しています。
 
肉じゃが別アングル!


牛肉は国産。こういう料理には輸入牛よりも和牛が合います。
 
イカとタコのマリネ
なぜか唐突にイタリアン!(笑)


タコとセロリの組合せが大好き!
オリーブ油はもちろんエキストラバージン。隠し味にマスタードを使用。
もう1つの副菜は「ほうれん草とコーンのバター炒め」ですが、
ピンショットを撮り忘れました(^^ゞ
 
あさり汁


アサリの産地は忘れてしまいましたが、結構大きくて立派なヤツでした。
 
【参考過去記事】肉じゃが with 羽釜炊きの新潟コシヒカリ
               (↑レシピはこちらをご覧ください)