空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

天下一品(上永谷店) 京都ラーメン

1971年(昭和46)、京都にて創業。
屋台からスタートして全国的チェーンに成長しました。
2011年4月現在、関西を中心に221店舗を展開
京都府28店、大阪府49店、東京都25店、神奈川5店、沖縄1店、ハワイ1店など)。
ここ上永谷店は2002年6月オープン。

新福菜館」「ますたに」等とならんで京都ラーメンの代表格。
関西のラーメンを語る上で絶対に外せない存在です。
以前食べたことはありますが、意外にも当ブログには初登場!
 
メニュー


基本メニューは「ラーメン」のみ。「こってり」と「あっさり」がありますが、
おそらく9割以上の客が「コッテリ」を注文しています。
各種トッピングや、サイドメニューをセットにした「定食」もあります。
 
ラーメン並(こってり)700円
白濁ドロドロスープですが鶏ガラがメインです。
手で丼を揺らしても水面が動かないぐらいドロドロなんです。


九条ネギと薄っぺらいチャーシューはいかにも関西らしい。

唐揚定食970円
上記と同じラーメンに、唐揚げとライスを追加して+270円の定食。


唐揚げは意外と薄味で、無難に旨い。

ラーメン並(こってり)700円+京都九条ネギ120円
これはラーメンの九条ネギ増し。


ネギはカサカサ。刻まれたパックで納入されているのでしょうか?
来来亭魁力屋の方が九条ネギはシャキシャキで新鮮でした。

 
麺リフト
麺は中太・多加水でムニュッとする食感。


ドロドロのスープをめちゃめちゃよく拾う麺なので、絡みは抜群級ですね~!
麺を食べ終わるとスープは7割方なくなってしまいます。
でも、もう少し硬麺でもいいかな~。
 
スープドロドロ


鶏白湯がメインで、豚骨(ポークエキス類?)や野菜なども入っている様子。
レンゲを沈めてもなかなか流入してこないぐらいドロドロのスープです。
テンプン系のトロミが付いており、粘度の割にコクは適度で、
食べやすいレベルだと思います。
味が薄いと感じた場合は卓上のタレを追加することもできます。
 
ライス・ドボン!


唐揚定食についていたライスを投入!
卓上に唐辛子味噌があるので入れてみましたが、
味付けバランスは合うものの化調等が強すぎてダメでした。
 
天下一品 上永谷店 天下一品ホームページ
横浜市港南区上永谷2-11-1 いずみプラザビル上永谷 1F
045-840-5307
11:00~23:00
定休:第3木曜
地下鉄上永谷駅より徒歩4分。環状2号沿い。
約50m磯子寄り(環2沿い)に専用駐車場あり。