空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

海員閣@横浜中華街 ~牛ばらそば激旨!~

1928年(昭和3)創業の老舗広東料理店。
中華街有数の行列店でもあります。
昼の部終了間際で行列ゼロだったため思わず入ってしまいました。


美味しんぼ」の第2巻で、山岡さんが接客の横柄さに怒って出ていった
「大南楼」はこの店がモデルです。
ちなみに現在ではやや雑ながら愛想のよい接客です。

【過去訪問記事】
 
メニュー表(写真右下をクリックすると拡大)

 麺類以外のメニューは値段が高めです。
 
牛ばらそば850円
この店のイチ押しメニューがこれ!
大きな牛肉がゴロゴロ入っています。


スープは豚骨鶏ガラブレンドで濁りの少ないタイプで、コークス窯で炊いたそう。
スープには八角茴香、桂皮、コリアンダーなどのカケラが見受けられ、
いわば粗挽き五香粉(ウーシャンフェン)のような感じになっています。
非常に美味しいスープです。
 
麺リフト~!


麺は色白低加水タイプで、本格中華料理店でよく見られるタイプ。
スープを吸って色づいていますが、元の色は白に近い。
好きなタイプの麺です。
 
牛ばらアップ!


牛バラはよく煮込まれてやわらかく、一切抵抗がなく噛み切れます。
適度にトロミがついています。
やっぱり最高に旨い!
★★★★☆+

五目かた焼きそば800円
色々な具が入っていて美味しそう!


イカが多いのが印象的。
 
アップ~!


しかし…そのイカは硬くて食べにくいし、どうも全体的なバランスを欠いている印象。
 
杏仁豆腐380円
芳香なんちゃらと謳っている割にはアンズの種の香りはほとんどせず、
ただのミルクプリンという感じ。


これで380円はいい商売だと思います。
徒歩1分の場所にある一楽のランチはこれより美味しいのがタダで付いてきます。
中華街にちゃんとした杏仁豆腐はないのでしょうか?
 
どのメニューもハズレのない店かと思っていましたが、
湯麺類に狙いを絞るべきかもしれません。

広東料理 海員閣
横浜市中区山下町147
045-681-2374
11:40~15:00 17:00~20:00(土日祝は通し営業)
月曜定休
中華街中華大通りから更正堂薬局のカドを香港路に入って約30m左側。
JR石川町駅または元町・中華街駅または日本大通り駅から徒歩約10分