空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ビーフタコス&グリルチキンのモーレ・ポブラーノ

ルパン三世風タイトルフラッシュ】
※リロードするたびに音がうるさいのでリンク式にしました(^^ゞ
 
久々に家でタコスを作ってみました!
と言っても皮は既製品ですが。


だいぶ前にドラさんからいただいた瓶詰め唐辛子を使用してタコソースを作ります。
スパイス類は20種類ほど持っていますが、
念のためタコシーズニングを買っておきました。
トルティヤは「カルディ コーヒー ファーム」で購入。
 
自家製タコソース


◆タコソース材料
トマト缶、タマネギ、ニンニク、セロリ、唐辛子(酢漬け)、赤唐辛子粉、タコシーズニング、タイム、コリアンダー、酢

タコソース&5種類の具
具は牛肉、チーズ、トマト、レタス、タマネギの5種類。


牛肉は豪州産モモ肉を包丁で薄切りにし、味をつけて焼いたもの。
◆牛肉の味付け
ニンニク、唐辛子、タマネギ、赤ワイン、ブラックペッパー、岩塩、クミン、タコシーズニング

皮に具を乗せる!

 
包んで食べる

 
食べにくい!でも美味しい!


タコソースと牛肉の味付けのバランスも狙い通りに行きました!

グリルチキンのモーレ・ポブラーノ
バレンタインと言ってもチョコはあまり喜ばれないので、
チョコレートを使ったソースの料理を作ってみました。
NHKのバレンタイン特集で見たものを参考にしています。


モーレはメキシコでソースを意味する言葉。
唐辛子やチョコレートなどを使ったメキシコの伝統的なソースです。
 

唐辛子の辛さの裏に少しほろ苦さと甘さを感じますが、
しつこいような甘さはありません。
クローブ(丁字)のクセが強いけどハマる味!
 
◆モーレソース材料 
チョップドトマト缶、ハバネロ、オリーブオイル、玉ねぎ、にんにく、レーズン、ビターチョコレート、無添加鶏ガラスープ、コリアンダーオールスパイス
ブラックペッパー、アーモンドプードル、シナモン、クローブ
 
◆グリルチキン本体
鶏ムネ肉、クミン、ブラックペッパー、塩