空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

エビカレー

市販のルーや素などを使わず、野菜のペーストで作ったカレーです。
作り方は簡単! 長時間煮込む必要はありません。
 
■作り方
①タマネギ、ニンジン、カシューナッツ、トマト缶、セロリをミキサーで挽いてペースト状にする。
②エビは殻をむいて背わたを取る。
③エビをバターでソテーし、白ワインでフランベしておく。
④①を鍋に移して加熱しておき、③のエビを入れ、SBカレー粉、ブラックペッパー、クミン、コリアンダーも入れて中火で5分ほど煮る。
④塩と胡椒で味を調え、少量のパクチーのみじん切りを入れれば完成。
 
エビカレー完成!


大した手間をかけていないのに本格感ドロリと濃厚!
上にかかっている粒状のものはタイの乾燥唐辛子(プリックポン)。
 
エビアップ


上の写真ではカレーにまみれてエビがよく見えませんが、
実は結構大きなエビが7個も入っています。
 
カレーリフト


トロミは全て野菜のせい。デンプン質のものは入れていません。
日本のカレーよりも少しスパイシーだけど辛さは控えめで
カシューナッツからコクがしっかり出ています。
 
野菜スティック


麦味噌とマヨネーズを混ぜたものをつけて食べます。
 
スティック唐揚げ


ブラックペッパーをたっぷり使用した鶏ムネ肉の唐揚げです。
細長く切ったので揚げ時間がかからない!
 
チキンカレー


こちらも市販ルー等を使わずに作りました。
野菜をペースト状にせず大きめのカタマリのまま、
鶏肉やトマト缶などとともに圧力鍋で煮込みました。
鶏肉はバラバラに崩れています。
クミン多めで、しつこくなく、爽やか系のカレーにしました。