空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

しんの助@戸塚 ~青葉インスパイア系~

「青葉インスパイア系」…もはや死語に近いのですが、
現在ではすっかりメジャーになっているジャンルでもあります。
この店は、家系が幅を利かせる横浜市内において
青葉インスパイア系の先駆的存在として2002年6月に創業しました。
開業当時は横浜市内でこのタイプのラーメンはまだ珍しかったのです。
2004年に約20mの超近距離移転。2011年1月には約200m駅寄りに再移転。


ビル1Fの奥の方にあります。
写真左側が長後街道に面していて、
写真右下の入口から入ったところに店はあります。
店内は思ったより広く、テーブル席も含めて16席あります。
 
メニュー

 
メニュー表裏側

 
得そば940円
中華そば680円に、チャーシューとメンマを増量して味玉を入れたもの。
価格はちょっと高いですが、具が美味しい店なので初回はこれがオススメ。


スープは無化調で、豚骨メインで鶏ガラもブレンドされていると思われ、
濃度はさほど強くないのですが、豚骨の風味とコクがしっかり出ています。
魚出汁はそらくかつお節、煮干し、さば節などのブレンドでしょう。
粉っぽさはあまりないのに強い魚出汁を感じます。
アクセントの焦がしネギもよく合っています。
 
麺リフト


中太ストレートです。製麺所は本牧の満寿屋という情報あり。
あまり印象に残らない麺ですが、スープにはよく合っています。
 
チャーシュー


バラ肉を甘く煮付けたもので、味がよく染みている。
箸で持ち上げただけで崩れそうなほどやわらかい。
 
メンマ


やわらかいのに、噛むとシャキッとした食感があります。
味付けは甘すぎず、麺やスープとの釣り合いもいい。
 
味玉断面


黄身や白身の具合も、味の染み具合も、すべていい塩梅。
 
★★★★☆
過去数回食べた時の印象はイマイチだったのですが、
今回は妙に美味しく感じました。

中華そば しんの助
横浜市戸塚区戸塚町4807 山口ビル1F
【2011年1月、横浜市戸塚区戸塚町4710より移転】
11:30~14:30 18:00~22:00
定休日:火曜・第三月曜
JR戸塚駅(西口)より徒歩4分。
「バスセンター入口」信号から長後街道に入り約120m先右側。
ビル1Fの奥の方。
並びのマツモトキヨシ地下にコインパーキングあり。

周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)

食べログ情報をケータイで見る】