空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

コシャリ(エジプト料理) トリプル炭水化物!

コシャリとは、エジプトの庶民に広く親しまれる料理です。
ダブル炭水化物という言葉はよく耳にしますが、
この料理はライス、スパゲティ、マカロニの3種が混ざった
トリプル炭水化物なのです!

ひよこ豆(左)とレンズ豆(右)


豆を水で戻しているところ。8時間ほどかかります。
ひよこ豆スペイン語ではガルバンソ、インドではチャナと呼ばれます。
 
調理行程(豆ライス)


2種類の豆を入れてごはんを炊き込みます。
クミン、ブラックペッパー、塩で味付けをしてあります。
白いごはんに茹でた豆を載せるだけのレシピもあるようですが、
今回は炊き込みでやってみました。
 
この豆ライススパゲティマカロニを載せて、
トマトソースとオニオンフライをかければ完成!
 
コシャリ完成!
なんちゅうビジュアル(笑)。


お米、スパゲティ、マカロニが混じった中に2種類の豆が…!
日本でいえば汁かけごはん猫まんまみたいなものですね~。
 
ステンレス皿Ver.


内容は全く同じですがステンレス皿に盛りつけたもの。
写真右上の黄色っぽいタレは、酢とニンニクで作ってあります。
 
よく混ぜる!


しっかり混ぜてから食べましょう。
う~ん、なんか妙に旨いですよ!
ニンニクの効いたトマトソースにクミンの風味がよく合います。
 
ひよこ豆リフト!


酢のタレをかけて、さらによく混ぜて食べる!
酢をかけるとさらにクセになる旨さ!
これは素晴らしい食べ物です。もっと日本に広めましょう♪

【豆ライス材料】
米、レンズ豆、ひよこ豆、クミン、ブラックペッパー、塩
 
【フライドオニオン用】
タマネギ
 
【パスタ系】
スパゲティ、マカロニ
 
【トマトソース材料】
コシャリのソース(唐辛子又は辛いソースはシャッタという)
にんにく、カットトマト缶、タマネギ、クミン、チリ、塩

作り方
ひよこ豆とレンズ豆を水に一晩(8時間)浸しておく。
②それぞれ水を変えて塩少々加えたら鍋でひよこ豆は30分、
レンズ豆は15分茹でて水をきっておく。
(レンズ豆の茹で汁は後で米を炊く時に使うのでとっておく。)
③みじん切りにした玉葱を油で色が変わるまで炒め、炒めた玉葱だけ
別の器に移しておき、フライパンに残った油の中に米を入れ、
3~5分かき混ぜながら炒める。
④水をきったレンズ豆とひよこ豆と③を合わせ、②の茹で汁(足りなければ水を足す)、塩、クミン、ブラックペッパーを加え炊飯器で炊く。
⑤トマトソースは、みじん切りにしたにんにくを黄色く色付くまで炒め③のタマネギ
、ホールトマト缶、チリ、クミン、塩を加え味を調える。
⑥スライスしたタマネギに小麦粉を薄くまぶし、油で揚げてフライドオニオンを作る。
⑦パスタ、マカロニはそれぞれの茹で時間で茹でておく。
⑧炊き上がった御飯に⑦のスパゲティーとマカロニを乗せ、
その上から⑤のトマトソースをかけて⑥のフライドオニオンを上に乗せればできあがり。