空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

タンメン(自家製)


スープ仕込み
鶏ガラと長ネギの青い部分を中火で約2時間半煮込んで半濁りにします。
ガラの下処理とアク取りは丁寧に。


最後にカツオ節を入れて味にメリハリを付けてみました。
 
タンメン用の麺
横浜橋商店街の中にある製麺所で購入したタンメン用の平打ち麺。
1玉65円と安い!

 
タンメンの調理手順
※必ず1人分ずつ作ること。
①中華鍋で、肉と野菜を鍋を振りながら強火で約30秒炒める。
②熱いスープ400ccを注ぎ、強火で約2分煮て具の旨味をスープに移す。
③スープに塩で味を付ける。この時点で麺が茹で上がるようにしておく。
④茹で上がった麺は湯切りをして空の丼に空ける。
⑤中華鍋のスープと具を麺の上に空ければできあがり。
 
タンメン&半チャーハン
完成!
タンメンは化学調味料及びそれを含む材料は使っていません。
ただしチャーハンには少々使用しています。


タンメンとチャーハンを同時に作るのは難しいので、
チャーハンを先に作っておいて、炊飯器に入れて保温してありました。
保温といってもせいぜい10分程度ですが。
 
具はシンプル
タンメンの名店・飯田橋の「おけい」(おけ以)をまねて、
具は豚肉、白菜、もやしの3種だけにしてみました。


色合いは地味ですが、ビジュアルはおけ以風になりました。
スープは鶏ガラの出汁がしっかり出ていて美味しいです。
 
半チャーハン
玉子とネギだけのシンプルなチャーハン。
ブラックペッパーと紹興酒で風味付けしました。

炊きたてのごはんで作ったから上手に仕上がりました!
作ってから約10分間、炊飯器で保温してありましたが大きな劣化はなし。
 
麺リフト~!
タンメンの麺はやっぱり平打ち太麺でなくちゃ!


コシもそれなりにあり、安い割にはちゃんとした麺でした。
しかしもう少し太い方が良かった気が。
 
肉&野菜


肉は豚バラ肉のカタマリを包丁で薄切りにしました。
スライス済みの肉を買ってくるものよりも、
食べる直前に切った方が美味しいんです。