空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

大宝@白金高輪 ~タンメン名店~

この店の看板メニューはなんと言ってもタンメン!
ラーメンマニアの間では、おけい(飯田橋)、はつね(西荻窪)と並んで
東京タンメン御三家の一角に挙げられるほど。


場所は南北線麻布十番駅白金高輪駅の中間あたり。
夜の部は8時からの営業。しかも開店時間が遅れることもあるそうで
店主もさぞかし気難しいと思いきや、腰が低くて丁寧な接客!

メニュー


タンメンのほか、チャーハンと餃子を推薦する声も多い。
値段は高いけどめちゃめちゃ豪華で美味しそうでした。
 
タンメン800円
具はモヤシ、キャベツ、ニラ、豚肉。
調理時、ニンニク5~6個を叩き潰して中華鍋に入れてました(笑)。


一言で表現すると「パンチのあるタンメン」です。
塩分強め。化学多量。ニンニクたっぷりなのです。
もちろんその強い味を受け止めるだけのスープベースもしっかりしています。
ただ調味料を多く入れただけの代物ではないと思います。
まさにクセになる旨さ!

麺は自家製!


見た目はごく普通のタンメン用の平打ち太麺です。
麺はモッチリしていますが、そう強い歯応えがあるわけでもありません。
芯はないのにコシの弱さを全く感じさせないところが秀逸。
後半のびてもヌチャヌチャしたイヤな感じにならず、美味しく食べられます。
あとで調べてみると自家製麺だそう。納得です!
 
スープは半濁り


一般の中華屋では透明に近いスープが多いですが、ここは濁りが強めです。
化調は確かに多いのですが、それに頼り切った感じではなく、
元スープのコクが強いのと、ニンニクの旨味の力も借りて
バランスが取れているようです。
 
おけ以より好きかも!
★★★★☆+

中華料理 大宝 (たいほう)
東京都港区南麻布2-7-23
03-3452-5625
12:00~14:00
20:00~22:00
※昼の部・夜の部ともに開店時間が30分程度遅れることが多いようです。
定休日 土曜・日曜・祝
南北線白金高輪駅より徒歩約8分
南北線麻布十番駅より徒歩約9分
首都高ガード沿い「古川橋」信号近く