空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

本気で作る!お子様ランチ(新幹線プレート)

巷の飲食店で出てくるお子様ランチは、
子供が好みそうな物を寄せ集めることばかりを重視し、
冷凍食品や既製品を多用しているものがよく見られます。
私はもちろん、しっかり美味しく作りますよ!
なぜなら、私自身がお子様ランチ大好きですから(笑)。
 
お子様ランチ(新幹線プレート)


今回のテーマ「すき間なく盛りつけろ!」
この企画のために新幹線ランチ皿を入手。思ったより高かった…。
国旗は手作り。プリンタで140%サイズに拡大印刷し、竹串に貼りました。
【内容は6種類】
特大エビフライ(2本)
ビーフ100%ハンバーグ
プレーンオムレツ
ケチャップライス
太麺ナポリタン
プチトマト&レタス
 
斜めから見た図
今度は日の丸に変更(こちらは標準サイズ)。

 
前から見た図!
積載量オーバーの軽トラ!?(笑)

 
お子様ランチ(小判型メラミン皿)
普通の皿に乗せてもなかなかグッドビジュアル!
ライスの量とハンバーグの大きさが違う以外は、
新幹線プレートとまったく同じ内容です。エビの大きさも同じ。


お皿は、ジャリコ用にそくらてすさんが買ってきてくれたメラミン製。
 
エビフライ2本


お子様ランチのエビフライは普通1本しか付いていませんが、
子供でも2本ぐらい食べたいでしょ!(笑)
しかも特大エビですから!

ハンバーグ断面


牛肉のみで、つなぎは最低限しか使っていません。これで200gあります。
ソースには業務用の顆粒デミグラスを使用していますが、
ハンバーグを焼いた時の肉汁を利用して、コクのシッカリした作りです。
 
ケチャップライス&国旗


ライスは特に凝ることはなく、ケチャップとバターで炒めただけ。
具は入っていません。400gは余裕であると思います。
上に振ってある青いものはドライバジル。
 
オムレツ断面


卵だけで何も入れないプレーンオムレツ。L玉2コ使用。
ケチャップも特に手を加えずそのままかけただけ♪
 
ナポリタン


名古屋あんかけスパゲティー用の2.2mm極太麺をナイデンテに茹で、
ケチャップなどで普通に味をつけたもの。
 
今回は手が回りませんでしたが、次回は手作りデザートも付けたい!