空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和牛霜降り肉の贅沢牛丼(すきやき&炊き込み)

贅沢といっても、チェーン店の牛丼よりも贅沢というだけであって
超高価な材料を使っているわけではありません。
肉は100g195円と割安な和牛交雑種の霜降りロース切り落とし。
それでも味もビジュアルも贅沢感満点なので必見!

準備1:炊き込みごはん作り

まずは和牛と国産生椎茸の炊き込みごはんを作ります。
かつお昆布出汁+薄口正油+砂糖多め+日本酒という味付け。
写真は炊きあがったところ。椎茸も肉もたっぷりですよ!



準備2:すきやきトッピング

醤油、きび砂糖、純米酒で作ったタレを加熱して肉を投入。
「すきやき」の肉の部分の行程そのものですね。

この肉を、溶き卵に絡めてから炊き込みごはんの上に乗せちゃいます!

贅沢牛丼完成!

甘辛いタレと溶き卵に絡んでテカテカした牛肉は当然超やわらか!
1枚だけでごはんを覆ってしまいそうな大きな肉がニクイ!


唐辛子のすりだね(自家製)をかけても味が引き締まって美味しい!


炊き込みごはんの中には小さめに切った牛肉と薄切りの椎茸がたくさん!
味付けは甘めで、かつお出汁と椎茸の香りがよく出ています。
肉は当然やわらかく、ほとんど噛まなくてもよいぐらい。


意外と安い金額で贅沢な気分を味わえました!