空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

焼き牛丼&茶碗蒸し

オーストラリア産の安い牛モモ肉を使用してます!
 
焼牛丼&味噌汁


なんだこりゃ!丼が見えません(笑)。
味噌汁椀と比べてかなりデカイのが分かるでしょう。
この日来ていたよはんさんも大喜び(笑)。

 
焼牛丼


肉は鉄板で焼いてからタレに絡めてあります。
丼に盛りつけた後、さらにタレをかけました。
タレには赤ワインがたっぷり使われています。
 
丼からはみ出す肉!


横から見るとこんな感じになっています(笑)
 
バターを溶かす!


上に乗っているバターを溶いて食べましょう!
 
肉をめくる!


肉をめくると、ご飯の上に飴色のタマネギが載っています。
 
肉巻リフト


肉でご飯を巻いてリフト!
 
◇タレ材料
自家製秘伝のタレ、赤ワイン、醤油、みりん、砂糖、インド産ブラックペッパー、
ガーリックパウダー、一味唐辛子、山椒少量

 
味噌汁


具は大根。
我が家では大分県産の麦味噌を使用するのが定番。
出汁はじょんならんと同じかつお節を使っています。
違う料理なのに同じかつお節を使うと似た味になるのが面白い。
 
ほうれん草とシメジのニンニク炒め


バター炒めにする予定だったのですが、
牛丼にもバターをトッピングするためこちらはニンニクに変更。
 
茶碗蒸し


前菜には、具がほとんど入っていない茶碗蒸し。
茶碗蒸しは出汁を楽しむ料理ですから、
飲めるぐらいのやわらかさが一番美味しいのです。
 
今日もお腹いっぱい(^o^)