空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ポークチョップ(ポークチャップ)&ミラノ風カツレツ

ポークチョップとは、豚ロース肉を油で焼き、
トマトケチャップなどで作ったソースをかけた料理のことです。
本来は骨つきロース肉を使います。
 
ポークチョップ(たっぷりソースVer.)
他の料理で作ったトマトソースの残りを使用しました。
いわゆる典型的なポークチャップです。

ソースに隠れて肉が見えませんが、
とんかつなどに使うロース肉(厚さ1cm程度)を1枚使用しています。
 
断面はこんな感じ。
見た目通り美味しいですよ!

◆材料(ソース以外)
豚ロース肉、タマネギ、下記ソース、バター、小麦粉、塩、コショウ、赤ワイン、鶏ガラスープ
◆ソース材料
すりおろしたタマネギ、ニンニク、生姜、ブラックペッパー、ケチャップ、ウスターソース
デミグラスソース(フレーク)、赤ワイン、きび砂糖、岩塩、カラメル、コンソメ、酢
◆作り方(たっぷりソースVer.)
豚ロース肉はスジ切りをして塩コショウをし、小麦粉を薄くはたいておく。
バターを溶かしたフライパンで焦がさないように両面焼く(8割方)。
フライパンから肉を取りだし、タマネギを炒め、赤ワイン、鶏ガラスープ、上記ソースを入れて少し煮たらフライパンに肉を戻す。ソースにトロミが出たら出来上がり。
 
ポークチョップ(トマトチーズVer.)
「たっぷりソースVer.」で使ったソースが足りなかったので
急ごしらえのソースで凌いだのですが、意外と評判がよく大成功。

上で使ったソースの代わりに、カットトマト缶と塩コショウなどを使用しました。
これだけではソースのコクが足りないので、粉チーズをかけてみました。
 
◆作り方(トマトチーズVer.)
豚ロース肉はスジ切りをして塩コショウをし、小麦粉を薄くはたいておく。
バターを溶かしたフライパンで焦がさないように両面焼く。(8割方)
フライパンから肉を取りだし、タマネギとニンニクを炒め、赤ワイン、鶏ガラスープ、カットトマト缶、塩、コショウを入れて少し煮たらフライパンに肉を戻す。ソースにトロミが出たら出来上がり。皿に盛りつけてパルメザンチーズを振る。

ミラノ風カツレツ
ミラノ風カツレツは、イタリア料理の「コトレット・アラ・ミラネーゼ」
が原型になっています。本来は骨付きの仔牛肉を使うのですが、
日本の一般消費者は仔牛肉の入手は困難なので、
少しサシの入った和牛モモ肉を叩いてやわらかくして使いましょう。

日本流のカツとは違って、深さ1cm程度のバターとオリーブ油の
油をかけながら片面ずつ揚げ焼きにしてあります。
やわらかい肉が合うのですが、揚げ物なのでサシの多い肉は合いません。
よって、肉質のやわらかい仔牛の赤身がベストなのですが、
きめ細かいサシが少しだけ入った和牛モモ肉をよく叩けば
同等のやわらかさを実現できます。

◆材料(カツレツ本体)
牛モモ肉、パン粉、パセリ、ニンニク、岩塩、ブラックペッパー、卵、
◆材料(ソース)
無添加野菜ジュース、デミグラスフレーク、バター、ガーリックパウダー、
パセリ、ブラックペッパー、岩塩、赤ワイン、砂糖少量、インスタントコーヒー少量
◆作り方
パン粉、パセリ、ニンニク、パルミジャーノプロセッサーにかけておく。
牛モモ肉の筋切りをした後、肉叩きで5~6mmの厚さにして、片面に塩胡椒したら
小麦粉を薄くまぶして卵液にくぐらせて、プロセッサーにかけたパン粉をまぶす。
フライパンにオリーブオイルを深さ約1cm注ぎ、そこにバターを溶かしたらパン粉をつけた牛モモ肉を焦がさないように両面を揚げ焼きにする。