空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製水餃子&肉まん&伴麺

生地・餡・タレ
水餃子の皮は、一般的なレシピでは強力粉と薄力粉を半々で作りますが、
今回は中力粉と薄力粉を半々にしてみました。
つまり、モッチリ感の少ない軽めの食感の皮を目指しました。

餡は豚肉と白菜が中心でニンニクを使用しないタイプ。
中国北部ではこれがもっとも一般的だそうです。
 
水餃子完成!

 
山東ピリ辛ココナッツタレ
餡にニンニクは使っていませんが、タレの方にはしっかり入っています。
タレは中華街「山東」に似せて、ココナッツやXO醤などを使用しました。

このタレうまい!
山東と比べて、意図的に甘味を少なく、酸味を強くしましたが、
具や香味の具合はそっくりにできました。
 
断面
今まではニラ+豚肉で作っていましたが、今回は白菜+豚肉。

ニラに比べて風味が弱くなるかと思いきや、食べてみるとそうでもありません。
白菜自体もしっかり主張しながら、豚肉の味を上手に引き立てています。
 
水餃子(長細型)
こちらは包み方を変えてみました。中身は同じ!

 
◇水餃子のタレ・材料
生姜、ニンニク、XO醤黒酢紹興酒、醤油、石垣島ラー油、ココナッツ、漢方粉、
五香粉、花椒、ブラックペッパー、オールスパイス
 
◇水餃子の皮・材料
中力粉5:薄力粉5、水(粉の半分量)、天然塩少量、ラード少量
 
◇水餃子の餡・材料
豚挽肉、白菜、ネギ、生姜、ブラックペッパー、天然塩少量、紹興酒少量、無添加鶏ガラスープ少量、サラダ油少量

肉まん(肉包)
水餃子の餡を多量に作ったので、残りの餡を使用して肉まんを作ります。
これは蒸す前の状態。

生地配合は水餃子と同じ。
ドライイースト(粉400gに対して小さじ1.5)とラードを加え、
室温で2時間発酵させてあります。
 
肉まん蒸し上がり!
コンビニよりも少し大きなサイズの肉まんです。

皮はパンみたいにフワフワではなく、少し噛み応えのあるタイプ。
個人的に好みの具合になりました。
 
断面
餡の味はもちろん水餃子と同じなのですが、
なかなか美味しいじゃありませんか~!
椎茸やタケノコなどを入れればもっと美味しくなりそう!

肉まんは十数年前に一度しか作ったことがないので初挑戦同然。
初回にしてはまあまあのデキかな。
 
麻辣伴麺(手打ち麺)
残った水餃子の生地を使用して、麺を打ってみました!

麺を茹であげたら水で冷やして皿に盛ります。
そして挽肉の辛味噌炒めを麺の上に乗せ、青ネギを振りかけます。
水餃子用ピリ辛タレをかけて食べましょう!
リサイクル料理にしては大満足でした!