空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

香蘭@二俣川

約半年ぶりの訪問。
住宅地にある隠れ名店です。


ネット情報では中華街の梅蘭出身とのこと。

【過去記事】
2015年2月(中華丼セット/マーボ茄子/牛バラやきそばetc.)
2014年12月(海老マヨ/香蘭やきそば/天津飯/チャーハンetc.)

焼き餃子550円


豚肉とキャベツのごく一般的な餡ですが、
中身がぎっしり詰まっています。
五香粉でしょうか、中国料理らしい香りがします。

シュウマイ580円


肉がギュッと詰まった、
私が好きなタイプの焼売です。

冷やし中華950円
醤油ダレかコマダレかを選べるとのことで前者を選択。


冷やし中華にしては価格高めなものの
海老は立派だし、椎茸、蒸し鶏、チャーシュー
など具の調理がしっかりされていて美味しい。
タレには酸味がほとんどないのが特徴。
日本の冷やし中華とは別物で中国の伴麺に近いものでしょう。

天津飯860円


前回食べてメチャ美味しかったので再食。

天津飯断面


あれ、今回は妙にしょっぱいな…。
でも卵の仕上がりは具合は相変わらずいい。
洋食のふわとろオムレツとは異なり、
中華料理では強火・短時間で、卵をしっかり固めつつ
ちゃんとふんわり感を出すのが王道テクなのです。

香蘭焼きそば920円


この店での一押しメニュー。
いわゆる福建焼きそばです。
味付けは塩ベースで一見どうってことのない
焼きそばが不思議とうまい!

揚げ鶏肉の特製ソースかけ1180円


油淋鶏っぽいやつです。
味付けは意外と辛めでした。

揚げ鶏断面


衣はサクサク、肉はホクホクで
ぬかりない仕上がり。

ゴマ団子480円


揚げたてアツアツです!
ひょっとして出来合いの品かと危惧していたけど
そんな心配は無用でした。

ゴマ団子断面


あんこと生地が中まで詰まっていてモチモチ!
中華街の有名店みたいに空洞ではありません(笑)

香蘭
横浜市旭区中沢1-47-16
045-392-1312
11:30~15:00
17:00~22:30(L.O.22:00)
木曜定休
相鉄線二俣川駅より徒歩10分
駐車場あり(坂上方面並び)

食べログ「香蘭(二俣川)」