空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

松の樹@川崎駅東口 ~正宗担担麺~

担担麺が美味しいことで有名な四川料理店。

お目当てはもちろん担担麺ですが、
実は密かに冷やし中華も狙っていたりして。
 
五目冷やし中華1155円
なかなかお高い冷やし中華ですが、さすがに具が豪華!
焼豚、蒸し鶏、ハムという肉類3種の冷やし中華はなかなかお目にかかれません。
しかもクラゲと空豆まで乗って、具は全部で五目ならぬ七目!

 
横から見た図。きれいな富士山型に盛られています。

具の質もすべて抜かりなし。
焼豚が美味しいし、クラゲもさすが中華料理店というデキ。
ハムもそんなに安物とは思えません。空豆だけイマイチ。
麺は細ストレートですがしっかりアルデンテの食感。
スープはやや甘味が強すぎるものの化調感は少なくてGOOD。
A級店レベルの冷やし中華です。

正宗担々麺840円
醤油、辣醤、辣油などを合わせたタレにをかけた麺に、
甘味噌で炒めた挽肉を乗せ、挽いた花椒(ホワジャオ)をふりかけてあります。
麺は鹹水入りである事を除けば、全体的な組み立てはかなり本場に近そうです。
甘辛酸のバランスはやや違うものの、私が作った担担麺に似た構成です。

タレは辛すぎずしょっぱすぎずマイルドで、黒酢の香りもちょうどいい。
花椒もドカンと効くほどの量はかかっていませんが、
良質な花椒なのか、少量の割にしっかり痺れ感あり。
美味しかったです。満足感高し!
 
正式回鍋肉1365円
あら!私が作った回鍋肉と見た目が酷似!
キャベツではなく、本場同様に葉ニンニクを使っています。

見た目だけではなく味も酷似!
こちらの方が少し甜麺醤多めで甘めの作りではありますが、
基本的な作り方はほとんど変わらないと思われます。
豚三枚肉はおそらく蒸してから油通ししてあり、やわらかい口当たりです。
外食でこれだけの回鍋肉に出逢ったのは初めて!
 
紅油抄手(ピリ辛ゆでワンタン)420円
抄手(チャオショウ)は四川ではとてもポピュラーな軽食で、
ワンタンに似た食べ物。四川の辛い調味料を使用して食べます。

簡単にいえば、ゴマダレと辣油がかかった茹でワンタンです。
ゴマは芝麻醤のようにきめ細かく挽いたものではなく、普通のすりゴマに近い。
皮はワンタンよりも厚く、餃子ぐらいのイメージです。
これも特に文句をつけたくなる点はなく、美味しかったです。
 
このレベルで安心価格だから素晴らしい。近所に1軒ほしい!
 
中国四川料理 松の樹(まつのき)
神奈川県川崎市川崎区東田町9-2
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:30(L.O.21:00) 
休日:無休
 
【店情報をケータイで見る】(食べログ