空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製イングリッシュスコーン&マーマレードジャム

safaさんが送ってくれた多量の空豆は瞬殺で食べ切りましたが、
そのとき同梱で「夏みかん」も送ってくれたのです。
無農薬との事だったので、夏みかんの皮を使用してマーマレードジャムを
作りました。市販のジャムは美味しくないからぜひ自分で作りましょう
 
自家製マーマレードジャム

皮を砂糖で煮るだけなのでレシピは省略!
そして、せっかくならばマーマレードによく合うスコーンも自作!
 
スコーン調理行程

◆材料A
薄力粉…250g
ベーキングパウダー…小さじ2.5
上白糖…20g
ゲランド塩…ひとつまみ
 
◆その他材料
無塩バター…70g
全卵…1個
牛乳…70cc+α(つや出し用)
 
【作り方】
1)ボールに【材料A】を入れてふるいにかける。
2)1cm角に切ったバターを1に入れ、バターを体温で溶かさないように指先でつぶしながら粉と混ぜ合わせ、そぼろ状にする(写真左上)。
3)中央をくぼませて卵と牛乳を入れる。ヘラで捏ねないように、切るようにして混ぜ合わせて、形をまとめる(写真右上)。
4)ラップにくるみ、冷蔵庫で約30分寝かせる(写真左下)。
5)麺棒で厚さ1.5cm程度に伸ばし、セルクルで型抜きする。
6)クッキングペーパーをひいたオーブン板に並べる(写真右下)。
7)表面につやだし用の牛乳を刷毛で塗り、オーブンで焼けばできあがり(200℃・15分前後)。
 
スコーン焼き上がり

手前と奥の各3個は形がいびつですが、
これはセルクルで型抜きした残り生地を丸めて再成型したもの。
いびつなやつも意外と美味しそうなオーラを放っています。
 
スコーンたくさん!

側面にまっすぐ割れ目ができているのがスコーンらしい!
美味しく作れました。成功です!
 
割れ目に沿って分けるとこんな感じ。

ここにマーマレードジャムをはさんで食べます。

スコーンにつける物はジャム全般に合いますが、
ブルーベリージャムかマーマレードが美味しいと思います。
その他、メイプルシロップをかけても美味しいですよ!

 
これは手作りパンのチェーン「アンデルセン」で買ったスコーン。
広島発祥で、関東を中心に68店舗を展開。

このスコーンは甘味が強くて「甘食」みたいな味ですが、
マーマレードにはよく合います。