空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麻辣伴麺(マーラーバンメン)

黒豆チーフからいただいた自家製の中華調味料(香辣醤泡辣椒)を使って
麻辣伴麺(麻辣拌面)を作ってみました。
乾麺と青山椒もチーフからの頂き物!
味は担担面(四川式汁無し)と似ているけど、よりサッパリした感じです。
唐辛子の辛さは大したことがないけど、青山椒の痺れる辛さはバリバリ。
甜醤油は自分で作りました。泡辣椒は漬け汁のみ使用。



よく混ぜて食べます。


◆材料
香辣醤、青花椒、長ネギ、純米酒、純米酢、紅辣油、泡辣椒(漬け汁)、ゴマ油
甜醤油(下記参照)

◆甜醤油の作り方

材料:醤油、砂糖、紹興酒、陳皮、八角、桂皮、長ネギ、生姜)

鍋にすべての材料を入れ中火にかける。煮立ったら弱火にし、アクを取りながら焦がさないように約半量に煮詰める。網で濾して冷ましてから使用する。

◆麻辣タレの作り方
中華鍋に植物油とゴマ油を入れ、油温が高くならないうちに香辣醤を入れ、プツプツ泡だったところで火を止め、ネギのみじん切りを入れて余熱で炒める。純米酒、甜醤油、純米酢、塩を加え、最後に紅辣油と泡辣椒の漬け汁を入れる。これ以上熱が入らないように別の器にあけておく。

◆仕上げ
麺を茹で、上記のタレをかけ、花椒を挽いたものを好みの量だけ振りかければ完成。