空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

冷やし中華10連発(横浜市とその周辺)

横浜市とその周辺の冷やし中華10連発!
変わり種もいくつか含まれています。
過去に掲載済みの冷やし中華、あるいは掲載済みのお店に再訪問して
冷やし中華を追加アップしたものを10件集めました。
 

1.襄陽(じょうよう)@白楽横浜市神奈川区
ジャンボ餃子とジャンボ焼売が名物。価格も非常に良心的。

冷面(冷やし中華)800円
※面は中国語表記で麺のこと。

激安店ですが、冷やし中華に関しては別に安くはありません。
しかし、焼豚、蒸し鶏、キクラゲ、エビなど、具材はかなり豪華。
タレは薄口醤油のような色で、化調感があまりなく高レベル!
★★★★☆
 
 
2.酔来軒@阪東橋横浜市南区
酔来丼400円で有名なあの酔来軒にも冷やし中華があります。
 
冷やし中華700円


一見貧弱そうに見える具ですが、ハムではなく焼豚が使われています。
焼豚はこの店の看板メニューだけあってやっぱり旨い!
量は少ないので、半チャーハン200円をつけるのがオススメ!
★★★☆☆
 

3.景徳鎮@中華街横浜市中区)
中華街随一の四川料理店。本場仕様の麻婆豆腐で有名な店。
 
四川マーラー冷麺1050円
辛さ増強にしてもらいました。


写真左上にある辛いタレをかけて食べます。辛さは余裕レベル。
色々な醤やスパイス等が入っているようで、香りが良くて美味しいタレです。
具が質素な割に価格が高いのが欠点。
★★★★☆
 
 
4.松の樹(まつのき)@川崎川崎市川崎区)
四川料理店。本場仕様の汁無し担担麺が人気。点心類も美味しい。

五目冷やし中華1155円

具が豪華でビジュアルも美しい!
肉系の具は焼豚、蒸し鶏、ハムと三役が揃っています。
麺は細くてやや縮れており、薄黄色で若干ポキッとした噛み応え。
麺やタレもしっかりしており、冷やし中華のお手本のようなデキ!
★★★★★
 
 
5.ジャカルタラーメン@相武台前(神奈川県座間市
インドネシア風ラーメンの店。店主は愛想のいい日本人女性です。

ミー・ガドガド880円

7~8月の限定メニューですが、これは昨年のもの。
揚げた鶏肉(アヤムゴレン)がトッピングされ、味噌ダレがかかっています。
下に溜まっているタレは普通の冷やし中華っぽい味。
★★★☆☆
 
 
6.第一亭@日ノ出町横浜市中区)
ホルモン系の中華料理店で、裏メニューの「パタン」が有名な店。
ごく普通だけど、これぞ冷やし中華という感じ。価格も安め。
ナルトが多めに入ってるのが個人的にポイント高し(笑)。
★★★☆☆
 
 
7.萬来亭@中華街横浜市中区)
「上海焼きそば」で有名な店。製麺所を兼ねているので当然自家製麺
 
Dランチ「拌麺」600円(杏仁豆腐つき)
冷やし中華とは体裁が違いますが一応紹介しましょう。
ランチタイム限定メニュー。ミニ杏仁豆腐つきで600円は安い!

タレは既製品のゴマダレかゴマドレッシング等に手を加えてあるだけのような
気がしますが、バランスは絶妙なのでつい食べ進んでしまう。
★★★☆☆+
 
 
8.玉泉亭本店@阪東橋横浜市中区)
1918年(大正7)創業の老舗で、サンマーメンの発祥店として有名。

冷やし中華そば860円

量は少なめだが、具は豪華でビジュアルはかなり良い!
本格焼豚と自家製玉子焼きも美味しい。
麺はサンマーメンとは違う物で、黄色くて細いもの。
タレは塩気が強く酸味が少ないもので、出汁の効き方がもう一歩。
★★★☆☆+
■「玉泉亭本店」実食記事はこちら(住所・営業時間等も掲載)
 
 
9.丸山飯店@上永谷横浜市港南区
地元で人気の中華料理店。
 
特製冷やし中華880円

冷たい麺に炒めたての温かい野菜が乗った珍しい冷やし中華です。
タレは冷やしてあり、酸味のある冷やし中華らしい味です。
 
 
麺が翡翠色というのも珍しい。
★★★☆☆
 
10.横浜とんとん@星川横浜市保土ヶ谷区
ご存じ餃子の名店。250円でクオリティの高い餃子は他の追随を許さない。

冷やし中華800円


反則ワザですが、実は今はなきメニュー。
数年前まであったのですが、具だくさんで800円でおトクでした。
麺はラーメンと同じ太麺の喜多方タイプ。
★★★★☆
■「横浜とんとん」実食記事はこちら(住所・営業時間等も掲載)