空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

牛バラ飯 ~圧力鍋使用~

牛バラ肉をやわらかく煮込んで、煮汁にトロミをつけた広東料理です。
椎茸や青梗菜とともにご飯にかけて食べます。
レシピはARAPROオリジナル!

牛バラ飯



牛肉は安い輸入牛で充分。霜降り和牛を使うのはむしろナンセンスです。
チンゲン菜はサッと炒めて食べる直前に汁に入れただけ。
椎茸は生のものを圧力をかけず30分ほど煮てあります。



生肉の状態で1人前につき約250gの肉を使っていますが、
煮込むとかなり減りますね。それでも量はたっぷりありますが。



圧力鍋で煮た牛肉はやわらかいので、
レンゲの背で押すだけでご覧のように潰れます。
ほんのり五香粉の香りがするトロミのついた汁とよく合います。



野菜スープは、顆粒の無化調鶏ガラスープの素を使用した簡易版。

◆材料
牛バラかたまり肉1kg、生椎茸8枚、チンゲン菜2株、生姜ひとかけ、長ネギ青い部分1本分、にんにく3粒、豆鼓大さじ1、紹興酒1/2カップ純米酒1/2カップ、砂糖大さじ3、醤油1/2カップ八角3枚、シナモン1本、陳皮小さじ1になるくらい、クローブ8粒、花椒15粒、アルカリイオン水4カップゴマ油大さじ1、水溶き片栗粉適量

◆作り方
①圧力鍋に生姜ひとかけ、長ネギ青い部分、にんにく、豆鼓、紹興酒純米酒、砂糖、醤油、八角、シナモン、陳皮、クローブ花椒アルカリイオン水、4cm角に切った牛バラ肉かたまりを入れ、最初は強火でコマが回り始めたら弱火に落とし(コマがユラユラとゆっくり回るくらい)20分加圧したら蒸気を抜かずに鍋が冷えるまで放置。
②鍋が冷めたら肉を別皿に取り出しておき、煮汁を濾して鍋に移す。
③椎茸を油をひいた中華鍋で炒めてから②の汁で30分くらい煮て、取りだしておいた牛肉を戻し、少し煮てから水溶き片栗粉でトロミをつける。
④チンゲン菜を油をひいた中華鍋で炒めてから③に加えてゴマ油を回し入れ出来上がり。