空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

丸香(まる香)@神保町 ~讃岐うどん~

都内最上位クラスとの声もある讃岐うどん店に行ってきました。
店主は香川県の人気店「山越うどん」で修業されたとのこと。
本場の讃岐うどん店を連想させる素朴な雰囲気です。
店員さんの愛想がいい。



メニュー表(写真をクリックすると拡大)



本場ではもっと安いんでしょうけど、東京ではこれでも充分安い!
「かけ」「つけ」「釜揚げ」がありますが、
温かい汁がかかった「かけ」がこの店のメインメニューです。

かけ380円+じゃこ天100円



分葱がたっぷり乗っているのがイイ!
汁はイリコがガツンと効いており、出汁は非常にしっかりして美味しい。
少し既製品出汁のような味がしますが、東名川崎ICの「綾」より美味しい。
名物のじゃこ天は、本当にじゃこの味がします。これは美味しい!
ちなみに四国や九州では、こういう薩摩揚げ的なものを天ぷらと呼びます。



水で締めていない温かいうどんなので、麺のコシや締まりは強くないのですが、
息つく暇も惜しんで啜り込んでしまうぐらい美味しい麺!
「綾」は強いコシが身上ですが、この店は味わい重視型。
私は本場讃岐で食べたことはないのですが、
むしろ、やわらかめの方が本場の味に近いという声もあります。

野菜天200円



衣の付いた揚げ物は別皿で出てきます。
この手の讃岐うどん店は揚げ置きが当然かと思っていたのですが、
出てきた天ぷらは揚げたてのホクホク。かなりマトモです!
野菜の内容は日替わりだそうですが、この日はタマネギ、サツマイモ、オクラ。

肉うどん630円+じゃこ天100円

色々乗りすぎてワケのわからないビジュアルになっています(笑)。


牛肉とタマネギを煮たものが乗っており、削り節がたっぷり!
肉の量は結構入っており、並牛丼1杯分以上あるのでは?

ズバリ、いい店です。味も接客も価格も全部優秀!
近所に1軒ほしい!
★★★★★

丸香 (まるか)
東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
TEL番号非公開
11:00~19:30(土曜は~14:30)
(うどん玉がなくなり次第閉店)
定休:日曜・祝日・年末年始、盆、GW、3月21日、11月2日
地下鉄・神保町駅(A5出口)より徒歩4分

【ケータイで見る(食べログ)】