空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ブリ唐揚げ/ピカタライス/煮込みハンバーグ/クリームパスタ/食べラー餃子/牛テ

恒例の小ネタ特集です。今回は7連発!
だいぶ前に作ったものが多いので、使用材料やレシピなどは省略。
 
ブリの唐揚げ中華あんかけ

ブリの身を片栗粉で揚げて、タマネギと生姜の餡をかけました。
 
ピカタライス(暫定版)
横浜戸塚の老舗洋食店「アンダンテ」のピカタライスをマネて作りましたが、
あり合わせの材料で作ったため、近日再挑戦予定!

ライスの上にゆるく焼いた目玉焼きを乗せ、
チキンコンソメスープでセロリを煮たものをかけて食べます。
これは、ちゃんと作れば相当美味しくなりそう。楽しみです!
 
煮込みハンバーグ
私が出掛ける時に家族に作り置きするメニューの定番がこれ。

肉は合挽。つなぎも入っています。
ケチャップは使わず、缶詰のトマトを煮込んで作ります。
既成デミグラソースの素を使用。
 
クリームスープパスタ
シメジ、アサリ、コーン、ベビーコーン、ニンジン、タマネギなど具だくさん!
生クリームベースのチキンスープ(無添加濃縮スープ使用)です。

見た目はキレイだけど味はそうでもなかった(爆
 
食べラー餃子オン・ザ・ライス
自家製「食べるラー油」で餃子を食べる。ただそれだけ!!

こ、これは! 普通のラー油を使うよりもずっと美味しいのでは!
ちなみに餃子は市販の皮を使った自家製です。
餡の中身は多量のニラ、その他、豚挽肉と生姜です。
 
牛テールカレー
牛テールと牛スジを煮込んで出汁を取り、
煮くずれたスジとテールの肉をミキサーで挽いてペースト状に。
小麦粉不使用。市販のルー、ペースト、フレーク類も一切不使用。

牛だしたっぷりという感じです。
ちなみにジャガイモとニンジンは後から投入して軽く煮ただけ。
ジャガイモは素揚げしてから入れました。
 
ローストビーフ

100g97円のオーストラリア産激安牛肉を使用。
「う~ん、マンダム」とまでは行きませんが、十分楽しめますよ!

グレイビーソースももちろん自家製。
ローストした時に出た肉汁に、醤油、インド産ブラックペッパー、タマネギなどを
加えて作ります。