空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【自家製】札幌味噌ラーメン(西山の麺使用)

食材調達係のテンチョさんが札幌・西山製麺の麺を買ってきてくれたので
札幌味噌ラーメンを作ることにしました。麺の写真は撮り忘れた…。
この日はテンチョ&よはん氏がご来店~。

スープ仕込み

スープの使用素材は豚背ガラ、鶏ガラ、モミジ(鶏の足)の他、
長ネギ、キャベツ、タマネギ、生姜、ニンニクなどが入ります。
豚と鶏の比率はほぼ1:1。白濁させないよう中~弱火で約5時間煮込みました。
味噌ラーメンのスープは白濁させないほうがキレが出てよいのです。



焼豚

水飴、蜂蜜、食紅、紹興酒、醤油、甜麺醤で作った蜜を豚肉に塗りつけ、
オーブンで40分焼きました。煮豚じゃなく本物の焼豚ですよ~!
上がバラ肉、中が肩ロース、下がモモ肉と3種類の肉を用意しました。



◆味噌ダレ
仙台味噌と信州味噌(ともに無添加品)を2:1の割合でブレンドし、
山椒と七味唐辛子を混ぜ込んであります。

◆札幌式調理法
中華鍋にラードを熱し、肉と野菜を強火で1分ほど炒めたら、
味噌ダレを絡ませ、スープを投入。約3分煮込んで野菜に火を通します。
茹であげて湯切りした麺のみを空の丼にあけておき、
中華鍋のスープを丼に注ぎ、続いて野菜を麺の上に乗せていきます。
チャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ等の具を盛り付ければ完成!

味噌ラーメン完成

ラード多めでアツアツ! バッチリ濃い味の味噌ラーメンです。
焼豚は左からモモ、バラ、肩ロース。


西山の麺はこんな感じ。思ったより黄色くないなぁ。
もう少し太くてコシが強ければ尚良いけど、
一応食感はそれなりに札幌麺らしくなっていました。


味濃いめで、キレがありパンチのあるスープを目指しました。
現状でもまあまあの完成度ですが、味噌ダレをもう少し試行錯誤して、
スープは豚骨比率を上げるなど、さらに改良すればかなりイイ線行きそうです。



【関連記事】残ったチャーシューで作った丼めし!
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/48217202.html