空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

博多一風堂コレクション(横浜駅西口店)

一風堂は数年ぶりの訪問。
横浜西口店は2009年5月の開店で初訪問となります。


家系総本山・吉村家のすぐ近く。
山頭火、桂花、大勝軒たまがったゴル麺なども徒歩数分以内です。

一風堂の歴史】
1985年、福岡市中央区大名に「博多一風堂」が開業
1994年 新横浜ラーメン博物館に出店。全国区の知名度となる。
1997年 TVチャンピオンラーメン職人選手権で初優勝
2003年 焦がし味噌を売りとする新業態の「五行」を西麻布に開業
2008年 ニューヨークに海外1号店を開業。その後、シンガポール、ソウル、香港にも進出。

メニュー表


平日11~15時は、+100円で餃子5個とライスが付いた
ランチセットがあります。これはおトク!
替え玉は120円、半替え玉(小玉)は70円です。

白丸は以前からあるメニューで私も食べたことがあり、
「かさね味」は数年前にできた新メニューで未食です。

卓上装備


卓上には、高菜、紅生姜、もやしナムルがあります。

一風堂かさね味850円


従来のマイルド博多豚骨ラーメンに醤油っぽい味と背脂のようなラード分、
それに焦がしネギのようなフレバーも加わり、バランスよく仕上げてあります。
量産品らしいスープだけどソツなく仕上がっています。

かさね味スープ


博多豚骨ラーメンとは全く別の食べ物ですが、
従来の一風堂のラーメンよりも好みに合う部類。
といっても850円はやっぱり高い。
★★★☆☆

白丸元味750円


こちらはチェーン店化する前からあったメニュー。
臭味を消したマイルドなスープなので
豚骨が苦手なな人に向いています。
私には全く物足りない(笑)。

チャーシューアップ


バラ肉のチャーシューはなかなか好み。

白丸麺リフト


麺だけみれば、正統博多ラーメンタイプで好み。
やっぱりスープがねぇ(笑)。
★★☆☆☆

※実は約半年前に行った時の記事です。
アップする機会を逸したので今さら失礼!


博多一風堂コレクション 横浜西口店

横浜市西区南幸2-17-8
045-410-4850
11:00~翌3:00
無休
JR横浜駅(みなみ西口)より徒歩5分。
JR横浜駅(西口中央)より徒歩8分
東急ハンズの先、斜め向かい側
相鉄線平沼橋駅から徒歩6分

食べログ「博多一風堂コレクション(横浜駅西口店)」リンク

当ブログ掲載店MAP(横浜駅周辺)