空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

フレッシュトマトの冷製フェデリーニ(アサリ出汁入り)

ドラさんから自家菜園のプチトマトをたくさんいただいたので
何か面白いトマト料理はないかと考えてみました。

トマトの冷製フェデリーニ

簡単にいうと冷たいスープパスタです。キレイでしょ!?
スープもトマト味、具にもトマトをたくさん使用!
トマトのほか、海老、生ハム、ズッキーニを乗せてあります。
茶色いトッピングはシウマイの皮を揚げたものを手で砕いたものです。


お皿を変えたバージョン。中身は同じです。


麺はカッペリーニにしようと思ったのですが、
もうちょっと太い方がよさそうだと思い、フェデリーニにしました。
結果はスープにバッチリ合っていましたよ!
スープは鶏ガラとアサリ出汁のトマト味です。


【パスタ】
フェデリーニ(太さ1.2~1.4mm)、塩とバター(茹で湯に入れる)
★表示時間より約1分余分に茹で、氷水で締めておく。

【スープ材料】
鶏ガラスープ(3倍濃縮無添加品)、トマトピューレ、生アサリ、ゲランド塩、ニンニクの香り付けをしたオリーブオイル少量。
★冷蔵庫でよく冷やしてから皿に注ぎ、冷やしたパスタを盛り付ける
★アサリは鶏ガラスープで軽く茹でて出汁を取る(引き上げて他の料理に使用)。

【トッピング】
エビ:殻をむいてから塩とオリーブ油でボイルする。
ズッキーニ:輪切りにし、オリーブ油で軽く焼き目を付ける。
プチトマト:熱湯に浸けてから皮を剥く(湯むき)
シウマイの皮:オリーブ油で揚げ、手で砕いて振り掛ける
イタリアンパセリ:粗く刻んでトッピングする。
生ハム:適度なサイズにカットしておく。
★スープとパスタの上から乗せてゆく。