空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

極太麺シーフードスパゲティ

「極太麺のペスカトーレ」(アサリなし)みたいな乗りで作りました。
調理にあたっての基本2原則は以下の通り。
 
1)2.2mmの極太麺を使用
この太さの麺はアルデンテでは硬くて食べづらいため、芯がなくなるまで茹でる「ナイデンテ」にします。ただし、日本風の調理法ではなく、ちゃんとイタリア料理の基本を踏まえつつ調理します。
 
2)原型は片岡護シェフのレシピ!
片岡護シェフの著書「イタリア料理の基本」(新星出版社・1800円)に載っていた「海の幸のスパゲティ」のレシピを原型としています。片岡シェフのレシピでは細麺(フェデリーニ)ですが、強引に極太麺に変更!
 
使用したパスタはこれ!


一般に売られているパスタは1.6~1.7mmが多いのですが、
これは2.2mmの極太麺です。
 
◆材料
パスタ(2.2mm)、オリーブ油、白ワイン、ニンニク、天然塩、ブラックペッパー
殻付きエビ、生イカ、ボイル帆立、カットトマト缶、プチトマト、パセリ、鷹の爪
 
◆作り方
(片岡シェフのレシピを参考にしたオリジナルレシピです)
①鷹の爪はタネを取り除き、ちぎっておく。ニンニクは包丁で潰してみじん切りに。
エビは背わたを取り、縦半分に切る。
②鍋にオリーブ油を入れ、ニンニクと鷹の爪を入れて弱火でゆっくりと香りを出す。
③ニンニクが薄茶色に色づいてきたら、エビ、イカ、ホタテを入れ、白ワインを入れ、
アルコールを飛ばし、トマト缶を加えて少々煮詰める。
④極太パスタを、塩気を加えた熱湯で芯がなくなるまで茹で、ザルに揚げて水気を切る。茹で汁は後で味調整のため少し残しておくこと。
⑤茹であがったパスタをソースの鍋に入れて混ぜ、オリーブ油、パスタの茹で汁、塩、コショウで味を調える。
⑥器に盛ってパセリを散らせば完成。

極太シーフードパスタ、完成!


使用した魚介類は、殻付きエビ、生イカ、ボイル帆立(小さいサイズ)です。
トマトソースに使用したトマト缶の他、具にプチトマトも使用しています。
チーズは固形パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしたもの。
 
チーズをかける前の具のアップ。


エビは殻付きですが、あらかじめ切れ目を入れて外しやすくしてあります。
 
茹で加減は「ナイデンテ」
パルジャミーノがたっぷり絡んだ極太麺がいいでしょう~!


極太麺は芯が残っていると食べづらいので、ナイデンテに茹でました。
モチモチしてしっかり噛み応えがあり、やわらかすぎる感じは皆無です。
太いパスタに慣れると、細いのは食べる気がしません(笑)。
 
※ちなみに「ナイデンテ」は造語です(笑)。 
 
かぼちゃのポタージュ
潰して濾したカボチャに、生クリームや鶏ガラスープなどを加えて作ったもの。


写真からもドロリと濃厚な感じが伝わるでしょう~!
 
【オマケ1】変わりナポリタン


以前作った変わりナポリタンが家族に好評だったので、また作りました。
ケチャップやトマトピューレではなく、トマト缶をそのまま具として使用。
前回の麺は2.2mmでしたが、今回は1.9mmを使用。
 
【オマケ2】エリンギ入りペペロンチーノ
本来、ペペロンチーノに具を色々入れるのは邪道だと思っていますが、
エリンギが好きなので入れてみました。


基本のペペロンチーノの作り方はこちら!