空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

横浜郊外の屋台ラーメン2軒(戸塚&都岡)

屋台のラーメンと言えば、私の行きつけは瀬谷海軍道路の「赤のれん」ですが、
今回はそれ以外で横浜市郊外部にある屋台ラーメン2軒を紹介します。

八ちゃん@戸塚

戸塚駅近くの上倉田交差点にある屋台。21年前から営業してます。


ラーメン600円

素朴な昔系ラーメンに見えますが、実は魚介も入った複雑な味で、
現代風の要素が盛り込まれています。
化調が多いのが難点ですが、結構作り込まれたスープです。


丸清製麺の細縮れ麺。元々コシは結構ありそうな麺ですが、
縮れがなくなるほど軟らかく茹でられています。
若い年代にはこのヤワ麺は好まれないため、固め注文がよいでしょう。★★★☆☆+


八ちゃん
横浜市戸塚区上倉田769-1 アピタ正面入口前
23:00~02:30ごろ
定休:日祝・雨天休業?
JR戸塚駅または横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩4分。
上倉田交差点そば。
アピタ閉店後に入口前に屋台が出ます。

仁木ラーメン@都岡

中原街道沿いにある、大型トラックの荷台を改造したような半固定店舗。
店主の仁木さんは現在77歳。以前からここで屋台ラーメン店を営んでおり
一度は引退したもの最近再開したとのこと。


ラーメン500円

こちらはまさに「ラーメン」と呼ぶに相応しいオーソドックスなもの。
鶏ガラメインのスッキリとしたスープで、魚介は入らず化調も少なめ。
チャーシューは焼豚で美味しい! メンマも上出来!


麺は用賀の「むらめん」製。デフォではやわらかめに茹でられますが、
固め注文すればバキッとした感じで美味しいですよ!★★★☆☆


仁木ラーメン
横浜市旭区都岡町20-6
中原街道上り沿い。都岡町交差点より佐江戸方面へ約70m。