空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

パスタマシンで自家製パスタ

意外というか何というか、実は私、今までパスタマシンを使ったことがなかったのです。
実際に使ってみると、わはは! すごい楽じゃん!
今まで汗だくになって生地を伸していたのに、パスタマシーンを使えば遊び感覚でできちゃう!
デュラムセモリナ粉100%で麺を打ちました。



菜の花と生ハムのパスタ

麺の太さはフェデリーニ程度(乾麺で太さ1.4mm相当)。
出来上がった麺をくしゃくしゃにして置いてあったせいで、
中華麺のような縮れ麺になってしまいました(笑)。
まあ、もともと中華麺を作るためにパスタマシンを買ったのですが、
初っぱなからいきなり中華麺ライクになってしまうとは…。
味のほうはもちろんパスタです(笑)。


◆材料(麺以外)
菜の花、生ハム、エリンギ、ニンニク、ブラックペッパー、ゲランドの塩、オリーブ油
◆麺の材料
デュラムセモリナ粉、卵黄、水、オリーブ油、ゲランドの塩

トマトソースのシンプルなフィットチーネ

麺を味わうためにシンプルなトマトソースにしてみました。
オレガノ等のハーブも入れていません。
こちらはいかにも自家製パスタらしい味になりました。
◆ソース材料
ホールトマト缶、ゲランドの塩、オリーブ油、ブラックペッパー



最後に、レシピ本で印象に残った言葉。
(イタリア人シェフのアンジェロ・コッツォリーノ氏の著書から引用)
「僕のママはどんなパスタでもマシンは使わない。全部手で延ばして作るんだ。子供の時からそれを見て食べて、その美味しさを知っているから、僕もやっぱり手で延ばす方が好きだな。マシンを使えば確かに楽だし、早くてきれいに出来るけど、食べた時の何とも言えない美味しさは手打ちじゃないと味わえない。まずはマシンを使わないで作ってみて。手で延ばした方が絶対美味しいよ!」