空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製水餃子&汁無し担担麺


我が家では、今年だけで5回も水餃子を作っているのですが、
ブログ記事にした一度だけ。というわけで、
未掲載分のうち味と写真写りがマトモなものを放出します♪
自家製水餃子・ピリ辛ココナッツダレ(2011/2/26アップ)

調理行程


皮は、強力粉:薄力粉=1:3のライトタイプ。
餡は、前回は豚肉+白菜でしたが、今回は豚肉+ニラ。
中国北部の水餃子は普通ニンニクを入れません。
写真上の方に自家製アップルパイがちょっとだけ見えます。
デキがイマイチのためこれは非掲載(^_^;
 
包み


前回、皮が厚すぎて繋ぎ目の部分がちょっと硬く、
また水餃子自体も大きすぎるという声があったので、
今回は薄く小さく作ることを心掛けました。
 
担担麺の麺打ち


現地風の汁のない担担麺です。
麺に鹹水や卵は入らないので、細いうどんのような感じです。
住人まっつん製麺作業を手伝ってくれました(^^

水餃子完成!


包みさえ完了すればあとは茹でるだけ!
 
◆水餃子の茹で方
たっぷりのお湯を沸騰させ、餃子を投入。
鍋底に餃子がくっつかないように気を付けながら
沸騰してきたら差し水をすることを3回繰り返す。
再度沸騰し、餃子が浮いてきたら引き揚げる。
 
水餃子アップ


大きすぎず、いい感じにできました(笑)。
薄力粉メインのライトな皮なのでパクパクと食べ進められます。
強力粉のモッチリタイプもいいけど、軽い皮も美味しいんですよ!
 
水餃子断面


餡は豚肉とニラが中心のシンプルなもの!
あまり余計な物を入れない方が美味しい。
ネギ、黒酢、唐辛子などが入った自家製ダレにつけて食べます。
 
◆餡の材料
豚挽肉、ニラ、長ネギ、ショウガ、醤油、塩、黒コショウ、ゴマ油紹興酒
 
ピリ辛ココナッツダレVer.
これは別の日に作ったもの。


中華街「山東」のような、ピリ辛ココナツダレで食べる水餃子もまたいい!

断面


中身は醤油ダレ版とほぼ同じ。
餡にニンニクは使っていませんが、タレには使っています。
以前まっつんが来た時にもこのタレを作ったのですが
フードプロセッサで混ぜたらココナッツが乳化してしまい失敗。
悔しいので約2週間後に再度作ったものです。
今回は無事成功です~!
 
ピリ辛ココナッツタレ・材料
生姜、ニンニク、XO醤黒酢紹興酒、醤油、自家製ラー油、ココナッツ、
漢方粉、五香粉、花椒、ブラックペッパー、オールスパイス

担担麺
日本で一般的にいう担担麺はオリジナルとは全く異なるものです。


上にかかっている茶色い粉は中国山椒(花椒・ホワジャオ)です。
挽肉は甜醤油という甘い醤油で炒めてあります。
麺の下には辛いタレが注いであり、底のほうからよく混ぜて食べます。
花椒や醤などの香りが強いため、パクチーも違和感なく馴染みます。