空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

エビナポリタン&カレー

麺は極太2.2mm


輸入食材店のジュピターでも売っています(写真はネットで購入したもの)。
包装紙の表示では茹で時間15分ですが、
昔の洋食屋風ナポリタンを作るなら16分がオススメです。

エビナポリタン


やっぱり極太麺はイイ!
ケチャップではなくトマト缶を煮込んで作りました。
うちではナポリタンの具と言えばウインナー、ピーマン、タマネギが定番ですが、
添加物たっぷりの加工肉を使うよりもエビの方がいいかも!

チーズたっぷり!


まるで雪化粧した富士山のようです(^o^)

ナポリタン&カレー


前日のカレーが残っていたので合い盛りにしてみました。
 
麺リフト!


当ブログではおなじみの極太スパはもちろんナイデンテ!
アルデンテだと逆に硬すぎて食べにくいのです。
エビは安物ですがナポリタンの具としては十分見栄えがいい!
 
カレーはルーから自家製

市販のカレールーや素などは一切使わず、
タマネギを飴色になるまで炒め、小麦粉をバターで炒めてルーを作りました。
牛スネ肉を赤ワインなどで煮込んた汁に上記ルーを混ぜて味を調えればできあがり。
スパイスはSBのカレー粉を使用。
 
 
ベジタブル(?)


オニオンフライ、ポテトフライ、レタス、ソーセージ、トマト。
ソーセージ2本以外は全て野菜です(笑)
ちなみにソーセージはアメリカ製で、
ソルビン酸Kや発色剤の亜硝酸Naなどの危ない添加物の入っていないもの。
オニオンフライには、甘くてほんのり辛いオーロラソースをかけて食べます。