空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

冷やし担々麺(陳建一式)

2008/8/30放送「チューボーですよ!」の冷やし担々麺を作ってみました。
堺巨匠よりも凝った作りで具も豪華にしてあります。
四川省の本場式ではなく、日本によくある陳建民式担担麺の冷やし版です。
芝麻醤とラー油を入れたスープに、甜麺醤で炒めた豚挽肉を乗せてあります。
ラー油は黒豆チーフの特製醤セットに入っていた手作り品!!
挽いた花椒を振りかけて辛さと刺激感をプラスします。
元スープは魚出汁のみで、鶏ガラや豚骨などは使用しません。


スープも麺も冷やしてあるので清涼感抜群!
辛味はさほどでもなく、子供でも食べられるレベルです。
元スープは魚出汁だけですが、芝麻醤(ゴマダレ)やラー油が入るので
冷やし麺としてはバランスがよく、サッパリしているのにコクは充分。


◇スープ材料
昆布、かつお節、煮干し、サバ節、アジ節
※丼に芝麻醤大さじ1.5、湯浅醤油20cc、塩ダレ15ccを入れてよく混ぜておき、
冷やしたスープ(魚出汁)300ccを注ぎ、ラー油を大さじ1.5入れてから
水で締めた麺を投入して具などを乗せる。

◇鶏チャーシュー
鶏モモ肉の一枚肉を半分ぐらいの厚さにそぎ落とした部分を刻み、
塩、花椒、陳皮、鷹の爪などで味を付けた、元の肉に巻き込んであります。
ラップで隙間がないようにくるみ、強火で約50分間蒸せばできあがり!
花椒(中国山椒)のビリビリと痺れる辛さが担担麺によく合います。

◇挽肉トッピング
豚挽肉を甜麺醤紹興酒などで炒めたもの。

◇その他トッピング
水に戻したキクラゲ、サラダ菜、松の実、白髪ネギ、糸唐辛子、プチトマト
その他、挽いた花椒を振りかけてあります。

◇麺
横浜本牧の製麺所「満寿屋」の細麺(太さ1.2mm)。
茹で時間1分で、水で締めてあるので細くてもコシがかなりあります。