空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製ラー油で激辛四川麻婆豆腐を作る





【写真1枚目】麻婆豆腐
自家製ラー油を使用した四川麻婆豆腐です。本場同様の激辛です!
横浜中華街の四川料理「景徳鎮」に似せて作ったつもり。
豆腐は、車で20分ほどの場所にある手作り豆腐屋さんまで買いに行きました。

【写真2枚目】ご飯とサイドメニュー
付け合わせのスープは鶏ガラを煮込んでかつお出汁を少し合わせたもの。
モヤシナムルはピータンとザーサイ入り。

【写真3枚目】自家製ラー油

油のみ、唐辛子粉半分、唐辛子粉ばかり…の3種類に分けてみました。
ただ辛いだけではなく、漢方薬のように体が元気になります。

【写真4枚目】自家製ラー油を作る様子
先日、毛血旺の時に作ったもの。
左上……中国産唐辛子に五香粉を混ぜ、水と紹興酒を少々加えたもの
右上……鷹の爪、ニンニク、ショウガ、花椒、丁字(クローブ)を植物油で熱する
左下……唐辛子の上から熱した油を注ぐとジュワッと泡立つ!
右下……ラー油のできあがり


【麻婆豆腐作り方】
豆腐は塩を入れて2分ほど下茹でする。
中華鍋に油を大さじ3ほど入れてよく熱し、
中~弱火で挽肉を焦がさないように炒める。
豆鼓、ニンニクとショウガのみじん切りとネギを入れてさらに炒め、
甜麺醤、ピーシェン豆板醤、紹興酒、醤油、鶏ガラスープ、粉唐辛子を入れる。
沸騰したら豆腐を入れ味をなじませ、水溶き片栗粉でトロミをつけ、
ニラを散らして鍋を一煽り。
器に盛りつけたら自家製ラー油をかけ、挽いた花椒をまぶし、パクチーを乗せて完成。

【麻婆豆腐材料】
木綿豆腐、長ネギ、ニラ、豚挽肉、ニンニク、ショウガ、鶏ガラスープ、
ピーシェン豆板醤、豆鼓、甜麺醤花椒、自家製ラー油、紹興酒、醤油、片栗粉、
パクチー