空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

サンマ刺身 with 伊佐美

ドラドラさんの家に届いた産直のサンマ…がなぜか我が家の食卓に(笑)。
とりあえず新鮮なうちに刺身で食べました。
お供にはプレミア焼酎伊佐美」。


こちらはそくらてすさんからいただいた鯨ベーコン。
鯨を食べたのは超久しぶりでした。ごちそうさまでした!
今日はもらい物ばかりだな(笑)。


こちらはもらい物ではありません。
昆布、ミョウガ、ショウガなどを入れたキュウリの浅漬け。
酒のつまみに合うように少し辛めにしてみました。


◇浅漬け材料
キュウリ(3本)、しそ大葉(4~5枚)、ミョウガ(2~3個)、
昆布(5cm角)、鷹の爪(1~2本)、ショウガ(1かけ)、
塩(小さじ3前後)、酢(小さじ1~2)、砂糖(小さじ1)
※調味料は好みで増減させてください。

◇作り方
キュウリは乱切り、昆布とシソとショウガは千切り、鷹の爪は輪切りにする。
ビニール袋に材料と調味料を入れ、外から手でよく揉む。
冷蔵庫で3時間ほど冷やせばできあがり。