空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鶏ささみのザンガラソース

ザンガラとはジプシーの女の意味で、フランス料理のソースの一つ。
褐色のフォンにトマトを加えて煮出して仕上げたソースに
トリュフ、牛舌肉、ハムなどの千切りを加えたもの。
今回はフォンの代わりにデミグラス缶を使用し、トリュフや牛タン肉もないので
以前シェフのブログに載っていたレシピで作りました。


ザンガラソースは普通、仔牛肉や牛ヒレ肉のソテーににかけて食べますが、
基本的にどんな肉でも合うようです。
今回はバターでソテーした鶏ササミと、ジャガイモを素揚げしたもの。
家庭でも作れるリーズナブルな材料費になっています!


肉はクレソンと一緒に食べると美味しいんです!
付け合わせはニンジンとソラマメのグラッセ


◆材料(ザンガラソース)
デミグラス缶、トマト、赤ワイン、ベーコン、エシャロット、ケッパー、パセリ、
四つ葉バター、ゲランドの塩

◆材料
鶏ササミ、ジャガイモ、四つ葉バター、小麦粉、白ワイン、ブラックペッパー、ゲランドの塩、
そら豆、ニンジン、クレソン
☆鶏ササミはバターでソテーし、ジャガイモは素揚げする。
☆ニンジンと空豆グラッセにする。

山梨直送の無農薬野菜を使用



勝沼で観光ぶどう園を経営しているブログ仲間のあめかんさんから
「香菜を栽培していますが、たくさんあるので貰ってくれませんか?」
というお申し出をいただき、遠慮なく頂戴することに。
届いた荷物を開けてみると、香菜だけではなく色々な野菜が!
すべて無農薬・無化学肥料の自家栽培だそう。
今回のお料理には、そのうち空豆と紫タマネギとサラダ菜を使いました。
サラダ菜と紫タマネギはそのままサラダとして食べたけど、さすがに味がいい!
空豆も甘みとコクが強くて美味しいものでした。
あめかんさん、ありがとうございました!
パクチーの料理も作ったらアップしますね!