空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

やわらか和牛ハンバーグ

普段はつなぎなしのみっしり系ハンバーグを好んで作りますが、
この日は来客 翔ちん のリクエストによりやわらか系を作りました!
ローストオニオン


極みじん切りのタマネギをバターで飴色になるまで約40分炒めました。
焦がさないように注意。根気はいるけど誰でもできる!
 
和牛挽肉


鹿児島産の和牛です。
左右でラベルが若干違いますが同じ肉です。
 
ハンバーグ焼き上がり


ローストオニオンと少なめのパン粉をつなぎにして焼きました。
焼いた時の肉汁を使用してソースを作り、これをかければ完成。
 
やわらか和牛ハンバーグ完成!


焼いた肉汁に顆粒デミグラス、ウスターソース少量、
ケチャップ少量などを加えて作った黒っぽいソースがうまい!
ソースのオレンジ色の部分はハンバーグを焼いた時の脂です。
和牛なのでちょっと脂が出過ぎてしまった…。
 
ハンバーグ断面


割った時に肉汁が多量流出してしまうハンバーグはボソつくのでNG。
パン粉に肉汁が含まれて、保水されている状態が一番美味しい。
しっとりとしてソフト。噛むとジュワッとなる頃合いがベストです。
ほぼ狙い通りに仕上がりました。
肉感がちゃんとあるのに食感はあくまでもソフト。みっしり感はゼロ!
 
野菜アップ


ニンジンとトマトは翔ちん の持参品。
アスパラガスはメキシコ産。レタスは長野産です。
 
■やわらか和牛ハンバーグの作り方
◇材料
和牛細挽き肉、タマネギ、パン粉、牛乳、卵、ポートワイン、ブラックペッパー、
ゲランド塩、顆粒デミソース、バター、ケチャップまたはトマト缶、ウスターソース少量、生クリーム(好みで使う)
 
◇作り方
①タマネギを極微塵切りにしたらバターで飴色になるまでソテーしておく。
②ボールに肉の体積の1~2割程度のパン粉を入れ、卵、牛乳、ブラックペッパー
ゲランド塩を入れて混ぜ合わせ、パン粉をふやかしておき①のタマネギを加えてよく混ぜておく。
③②のボールに牛挽肉を入れたらよく捏ね、分量を均等に量って空気を抜きながら同じ大きさに成型する。
④フライパンに油を薄く引き成型したハンバーグを並べ、焼き色を付けてひっくり返したらポートワインと水を入れ蓋をして蒸し焼きにする。
⑤ハンバーグの表面から透明な肉汁が出てきたら焼き上がり。
⑥ハンバーグは皿に盛りつけ、ハンバーグを焼いていたフライパンにポートワイン少々を入れてアルコールを飛ばし、顆粒デミソース、ケチャップ(またはトマト缶)、ウスターソース少量、を入れ煮詰めないように気を付けながら火を通す。
⑦皿に盛りつけたハンバーグにソースを掛けて好みで生クリームをソースの上に垂らして出来上がり。
 
フォアグラプリン
函館のイタリアンレストラン「ANTICA OSTERIA DELL'ALBA」作で、
美食家の来栖けいさんも絶賛なんだとか(^_^)


翔ちんの記事を読んで憧れていたんですが、本当に食べられることに!
 
フォアグラプリンアップ~!


上の赤紫の層は赤ワインをゼラチンで固めたジュレのようです。
プリン本体は卵ベースで、確かにフォアグラの味がしっかりします。
器の下にはカラメルも少量入っていて、甘味もしっかりあるけど
塩分が思いのほか強いのが印象的。
スイーツと思って食べると見込み違いかもしれませんが、
つまみ系としては結構面白い料理です。日本酒のアテにもいい!
アルコールNGのまっつんには理解し得なかった味のようで(笑)