空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

カレイのソテー/アサリのスープ/モッツァレラサラダ/とん平焼き/冷しゃぶうどん【小ネタ特集】

小ネタ・ハンパネタを7つ寄せ集め!
だいぶ前に作ったものも含まれているため、レシピなど詳細は省略します。

1:カレイのソテー

奥の付け合わせはジャガイモとツナのガーリックトマトソース和えです。


◇ソテー本体材料
カレイ、小麦粉、ゲランドの塩、インド産黒コショウ、バター
◇付け合わせの材料
ジャガイモ、トマトホール缶、ツナ缶、ニンニク、パセリ、オリーブオイル、
ゲランドの塩、鷹の爪

2:アサリのスープ

鶏ガラスープに活アサリの出汁。透明なスープなのに濃厚なコクが出ています。
活アサリは数分でどんどん味が変わってくるので難しい!



3:生ハムとモッツアレラのサラダ

ゴールドキーゥイを使った自家製ドレッシングをかけてあります。
ルッコラ、ゴーヤー、ラディッシュを合わせて。


友達が来た時におやつ代わりに出してあげたもの。

4:とん平焼き

豚肉と玉子を小麦粉生地と重ねて焼いたもの。


お好み焼き&とん平焼きの過去記事はこちら!

5:青柚子の冷しゃぶうどん

津久井うどんはよはんさん、青柚子はテンチョさんのお土産です。
即興で作ったけど味はかなり評判が良かった!
家族用に作っておいたもので自分は食べていないので小ネタ扱い。


◆材料
しゃぶしゃぶ用豚肉、津久井うどん(乾麺)、大根、万能ネギ、
青柚子、柚子果汁、レモン果汁、千鳥酢、醤油、昆布かつお出汁、砂糖

6:抓炒里脊(北京風酢豚)

野菜等の具を入れず、香りの強い中国黒酢で作った酢豚です。
何度も載せている料理ですが、今回はデキがよくないのでお蔵入りしていました。


抓炒里脊(北京風酢豚)のレシピはこちら!

7:ソースやきそば

中太の生麺を茹でてから炒めました。蒸し麺ではありません。
具はキャベツと豚肉のみ。トッピングは青海苔、紅生姜、かつお節。