空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ドデカ野菜のビーフシチュー

野菜は「ゴロゴロ」ではなく「まるごと」と言った方が近い!
肉もビッグサイズですよ!


圧力鍋を使用して、牛肉と野菜を赤ワインなどで煮込んで作りました。
牛肉は1.2kg、赤ワインは丸1本使用しています。
市販のルー等は使用していませんが、顆粒デミグラスを使用しているので
アミノ酸や酸味料などの添加物が少し入ります。

■材料
牛スネ肉、ジャガイモ、ニンジン、無塩野菜ジュース、赤ワイン、顆粒デミグラス、
バター、塩、ブラックペッパー、ローレル、セージ微量、シナモン微量

■作り方
①ニンジンとジャガイモは皮をむき、ニンジンは1/2サイズにして面取りをし、ジャガイモはそのままの大きさで皮をむいておく。
②牛スネ肉は片面に塩、コショウを振り、サラダ油を薄くひいたフライパンで軽く焦げ目をつける。
③圧力鍋にローレルを入れ、②の肉を並べ、①のジャガイモとニンジンを加え、野菜ジュース、赤ワインを入れて蓋をして点火。コマがゆっくり回るくらいの火加減で40分煮て火を止める。
④圧力が抜けてフタを開けられるようになったら、顆粒デミグラス、バター、塩、
セージ微量、シナモン微量を入れて味を調え、フタをせず焦がさないようにコトコト15分煮る。
⑤火を止めて完全に冷めるまで放置し、その後冷蔵庫で寝かす。
⑥12時間以上(48時間程度がオススメ)寝かせたら鍋で温め直して皿に盛り、好みで生クリームを回しかけ召し上がれ。


ドデカ野菜のビーフシチュー


大きな具が3つだけ!(笑)




グラタン用の楕円皿に持ってみました。
近寄って撮影すると赤っぽくなってしまいますが、
これは被写体が暗いため自動的に明るく補正されたためだと思います。
実際にはもう少し濃い茶色です。

野菜アップ


ジャガイモは小ぶりのもの丸ごと1個。ニンジン1/2本です。
大きなカタマリだけど、圧力鍋で煮ているので柔らかくて味が染みていますよ!

野菜断面


ほら、野菜は箸やスプーンで簡単に切ることができます。

肉アップ


肉はこれ1カタマリで80~90gほどあります。
もちろん超やわらかいですよ!

肉断面


スプーンでホクッと切れました。
繊維に沿ってバラッと崩れてくるような感じです。

生クリーム入り


同じシチューを別の皿に盛りつけ、生クリームをかけたもの。
右側の具2個が肉、左側の具2個が野菜です。

別バージョン


こちらは2ヶ月ほど前に作ったビーフシチュー。
ニンジンが小さめで、茹でたカリフラワーを載せてあります。
シチュー自体の作り方は今回と大体同じです。