空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

アサリのリングイネ・マリナーラソース

アサリのリングイネ・マリナーラソース

ボンゴレロッソをベースに、ケーパーやアンチョビなどの隠し味を加えたオリジナルレシピ!




◆材料
パスタ(リングイネ)、活アサリ、ホールトマト缶、ニンニク、鷹の爪、ゲランドの塩、
オリーブ油、ケーパー、オリーブの実(オイル漬け)、アンチョビ缶、
チーズ(ペコリーノ・ロマーノ

◆作り方
オリーブ油に、包丁で潰してから刻んだニンニクと鷹の爪を入れて弱火で香りを出す。
ニンニクがキツネ色になったらアサリを入れ、殻が開いたらアサリだけ引き揚げておく。
トマト缶を投入して弱火で30分ほど煮る(20分ほど煮たところで、アンチョビと、
みじん切りにしたケーパーとオリーブの実を投入)。
最後に味を見ながらゲランドの塩で味を付ければソースの完成。
麺が茹であがったらフライパンでアサリとソースに絡め、
パセリを振りかけ、ペコリーノ・ロマーノをすり下ろして召し上がれ!

マッシュルームのスープ

コンソメスープや香辛料を入れず、野菜と乳製品と塩だけで作っています。
野菜類だけでもすごく濃厚なコクが出るんですよ!


◆材料
マッシュルーム、カリフラワー、タマネギ、牛乳、生クリーム、ゲランドの塩

◆作り方
マッシュルームはバターでソテーしてから白ワインでフランベする。
カリフラワーは塩茹でしておく。
タマネギはバターで薄い飴色になるまで30分ほど弱火で炒める。
下処理の終わった上記野菜を牛乳とともにミキサーにかけ、
鍋に移したら生クリームを入れて加熱し、最後に塩で味を付ける。

ニンジンとチャービルのサラダ

ニンジンとタマネギとチャービルを合わせ、
タマネギをすり下ろして作った自家製ドレッシングをかけています。


◆自家製ドレッシング材料
タマネギ、オリーブ油、ブラックペッパー、酢、ゲランドの塩、砂糖少量