空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

煮穴子丼/鯛茶漬け/筍ごはん/かき揚げ丼/鯛粥

和食ごはん系のお蔵入りネタをまとめて紹介!

(1)煮穴子


山椒をふりかけて食べます。
穴子はホクッとした食感で、味の染み具合もいい!
 
穴子


横浜橋商店街で1尾500円。これを煮付けて作りました。
 
【お蔵入りになっていた理由】
この日はラーメンイベントの仕込みで忙しくてツメ(甘くドロッとしたタレ)
を作らなかった上、彩りや添え物なども用意していないため。

(2)鯛茶漬け


鯛を丸ごと1尾買ってきて、おろして刺身にし、
練りゴマとすりゴマで和えて作った鯛茶漬けです。
ワサビは静岡産の生わさびを自分でおろしたもの。
 
鯛汁


鯛のアラの部分を使用して潮汁を作りました。
 
【お蔵入りになっていた理由】
ゴマ和えにした鯛茶漬けは以前にも作りましたが写真の見栄えがあまり良くない。
味はいいんですけどね~。

(3)筍ごはん


筍は国産の水煮パックですが、
たっぷりの鰹節できれいに取った出汁を使用しているのですごく良い香り!
 
【お蔵入りになっていた理由】
筍は春が旬ですが、これを作ったのは真夏。
生筍は旬の時期にしか出回らず、水煮パックを使用したためお蔵入り。
しかし、写真うつりも味も良かったのでまとめ記事で復活!
 
(4)かき揚げ丼


ニンジンとごぼうとタマネギのかき揚げです。
タレは自家製天つゆに自家製秘伝のタレを少し混ぜて煮詰めたもの。
 
【お蔵入りになっていた理由】
昼ごはん用のライトバージョンで他のおかず等もなかったため。
 
(5)鯛粥

塩焼きにした切り身の鯛をほぐして、白粥に混ぜ込んであります。
三つ葉を散らしてあります。
 
鯛粥リフト!


味付けは鯛と塩のみなのにウマイ!
 
【お蔵入りになっていた理由】
この日は他に大したおかずを作らず、お粥のみで単独記事にするには弱いから。
 
(6)焼タラコごはん


これは説明不要ですね~。タラコはロシア産です。