空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

寿山(すやま)@伊勢佐木長者町・関内 ~和食懐石~

関内・伊勢佐木町界隈では代表的な接待向けの日本料理店で
バブル期には社用族で賑わったそう。
現在ではリーズナブルなランチもあり、
夜の部でもフグやうウナギ等の高級素材を注文しなければ
目玉が飛び出るほどの価格にはなりません。


大通り公園沿い、弥生町1丁目交差点カド。
伊勢佐木警察署からみると、大通り公園をはさんで斜向かいにあります。

6300円会席コース
昨年行った店なのででサラッと書きます。

子持ち昆布


コリッとして歯切れ良し!


鮎の焼き物


初夏の鮎は美味しい!

里芋の焼き物


ボソッとしない滑らかな口当たりがいい!

刺身


鯛とマグロ。
唸るほどではないけど隙のない旨さ。

甘鯛の西京焼


関東の白味噌は化調や甘味料バリバリの品が多いのですが、
これはイヤな感じがせず純粋に美味しい。
付け合わせの昆布もいい!

白魚の柳川


出汁が非常に美味しくて、具を食べ終わった後に
木製の土台から器を外して飲んでしまいました。
アゴ出汁でも入っているのかなあ?

トマトの甘蜜漬け


皮をむいた生トマト+甘い蜜というのは我が家でも定番!

イサキの土瓶蒸し


写真右上に見える辛いタレを付けて食べます。
ネギや椎茸の出汁が出ているのでうまい!

蟹爪の天ぷら


カニの種類はわかりませんが、寸の詰まった丸っこいカニのようです。
カニ自体は当然美味しい。レモンの飾り切りをしてあるのがさすが。

ナスの浸し


餡かけになっています。
出汁が美味しいのでこういうピュアな料理が嬉しく感じます。

赤だし


赤味噌も出汁も上質ですご~く旨い!

鯛めし


この店の名物料理の1つです。
土鍋で丸1匹を原型のまま炊き込んであります。
1匹写真を撮れなかったので、取り分けた写真を使用。

漬物


鯛めしと当時に出されるのがこれ。
ちゃんとした店の漬物はやっぱり美味しい。

全体的に化調感はなく、どれもしっかりした手作り料理です。
料理の質は高いと思うのですが、
食べログでの評点は低めなのはビジュアルが地味だからでしょうか?

寿山 (すやま)
横浜市中区弥生町1-7
045-251-0021
ランチ[月~金] 11:30~14:00
夜[不定休]16:30~22:30(L.O21:00)
※土日昼は会合や法事等の団体予約受付
地下鉄・伊勢佐木長者町駅(6B出口)より徒歩1分
JR関内駅(南口)より徒歩7分

食べログ「寿山(すやま)」リンク