空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

卵白のみで作ったシフォンケーキ



昨日のプリンで残った卵白を使って作りました。
アメリカで古くから親しまれ、生地の白さからエンゼルフードケーキと呼ばれます。
エンゼルフードケーキのレシピをもとに、卵黄を加えて誕生したのがシフォンケーキです。
つまり、エンゼルフードケーキはシフォンケーキの原型なのです。

卵白のシフォンは、濃厚なコクこそないものの
シルクのような滑らかな口当たりでパサツキ感も全くありません。
そのまま食べても美味しいですが、
今回は生クリームとメイプルシロップをかけて食べました。

作り方(17cm型)

●ベースの生地の材料
植物油(大豆油など)40cc、牛乳80cc、薄力粉70g、塩小さじ1/8、バニラオイル5滴

メレンゲ材料
卵白200g(L玉で約5個分)、純粉糖70g

●ベース生地の作り方
①ボールに油と牛乳を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
②2回ふるった薄力粉を加えて、泡立て器で粉っぽさが残らないようになるまでよく混ぜる。
 バニラオイルを加える

メレンゲを作ってベース生地と合わせる
①きれいなボールに卵白と純粉糖をすべて入れ、氷水にあてながらハンドミキサー
 角が立つまで固めに泡立てる。
メレンゲをひとすくい取って、ベース生地に混ぜ合わせる。
 さらにもうひとすくいメレンゲを加えてゴムべらでよく混ぜる。
③上記をメレンゲのボールに全量移し入れて、ゴムべらで手早く混ぜ合わせる。
④すぐに型に流し入れ、170℃のオーブンで40分間焼く。
⑤穴にワインの瓶などを挿して、必ず逆さ(膨らみを下)にして一晩冷ます。
⑥型を外す時、周囲はペティーナイフ、穴の部分は竹串を使用する。
⑦お好みで生クリーム(6分~8分立て)を塗って召し上がれ!