空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

オーボン・ヴュータン(尾山台本店) ~河田勝彦パティシエ~

都内のスイーツ好きなら知らぬ者がいないほどの有名店。


日本におけるフランス菓子の第一人者である河田勝彦氏の店。
河田氏は1944年東京生まれ。
1966年に渡仏。約10年の修業後、1981年、尾山台に同店を開業。
店名の「AU BON VIEUX TEMPS」とは「思い出の時」という意味。
 
ショーケース1


ケーキ類です。
洋酒をしっかり利かせるのがこの店の基本方針ですが、
ノンアルのケーキもあるので店員さんに尋ねるといいでしょう。
流行のフワトロ系とは全く別路線の正統フランス菓子です。
 
ショーケース2


上の1段目がケーキ類の続き。2~4段目はショコラ類です。
他にジェラートやパン類もあります。
 
テイクアウトがメインのスイーツ店ですが、
店内にもカウンターがが7~8ありイートインも可能。
コーヒーなどを注文することもできます。
 
スノブ520円


この店のおすすめメニューの1つ。
外側にはカシスの赤くて甘酸っぱいジュレが塗ってあります。
 
スノブ断面


中は薄緑色で、ピスタチオのクリームとムースが詰まっており
クルミの実が入っています。
カシスとピスタチオという薄氷のバランスが見事!
 
メレンゲ・シャンテリー・キャラメル・サレ450円


クリームはキャラメルソース入り。
それをサクサクのメレンゲ生地ではさんであります。
クリームとキャラメルの風味が濃厚で超ウマ!
 
ヴァレ・デ・フレーズ570円


充分美味しいけど、ある意味普通かな~。
この店はフルーツケーキ系よりも、洋酒バリバリ系か
濃厚なショコラorクリーム系が合っているようです。
 
エスプレッソ450円


しっかり濃くて苦い。
ショコラ系の甘苦いスイーツには特によく合う!
 
ジェラートパッションオレンジソルベ)500円


この店はジェラートもオススメ!
果汁の風味が強くて甘味は控えめで激しく旨い!!
マジでこんなに旨いジェラートは食べたことがない!
ショコラ系のジェラートも旨いけど、初回はフルーツ系が良さそうです。
 
アイスコーヒー450円


濃くてビターなアイスコーヒーは甘めのケーキ類によく合います。
左側にあるスイーツは店名と同じオーボン・ヴュータン375円です。
詳細は前回訪問時の記事で。

オーボンヴュータン 尾山台店(本店) 店のHP
東京都世田谷区等々力2-1-14
03-3703-8428
9:00~18:30(平日は13:30~14:00まで昼休み)
定休日:水曜
東急大井町線尾山台駅より徒歩4分
駅下車後、南方向に商店街を直進し、環状八号に出る40m手前右側
日本橋高島屋に支店あり