空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

フルーツロールケーキ(詳細レシピつき)

2009/2/28放送の「チューボーですよ!」のメニューはフルーツロールケーキ。
番組ではスポンジ作りに失敗して固くなってしまったそうなので
私が代わってリベ~ンジ!(誰にリベンジするっつーの)

◇生地材料(30cm型1本分)
全卵…125g
ラニュー糖…120g
水飴…20g
薄力粉…77g
無塩バター…16g
牛乳…14g

ホイップクリーム材料
生クリーム(脂肪分40%以上)…450g
ラニュー糖…40g

◇フルーツ
イチゴ、バナナ、キウイ

◇スポンジの作り方
①全卵にグラニュー糖と水飴を加え湯せんしながら、生地がリボン状に落ちるぐらいになるまでホイッパー泡立てる。
②湯せんを外し、2回ふるっておいた薄力粉を入れ、ゴムべらでボールの底から返すように、滑らかになるまで混ぜる。混ぜすぎると焼き上がりが固くなるので注意。
③牛乳とバターを湯せんにかけて溶かしておいたものを混ぜ合わせる。ボールの底から返すように混ぜ、よく馴染んでツヤが出てきたら完了。混ぜすぎはダメ。
④30cm四方の天板にクッキングペーパーを敷いておき、できあがった生地をすぐに流し込んで平らにならす。余熱済みの180℃のオーブンに入れて12~13分焼く。焼き上がったら型から外して冷ます。

スポンジ焼き上がり



◇クリームの作り方
生クリームにグラニュー糖を入れて泡立てる。
フルーツから水気が出るため、固めの十分立てに仕上げる。

◇巻き方
①スポンジの焼き面を上にし、ロ-ル紙の上に乗せる。泡立てたクリームを乗せ、パレットナイフで均等に塗る。巻いた時にはみ出す分を考慮し、端のほうは薄めに塗る。
②フルーツを並べ、上からクリームをかぶせる。ちなみに、作ったクリームのうち半分強は巻き込みに使用し、残りはロールの外からの飾り付け用として使う。
③ロール紙の片端から生地を持ち上げ、まずロールの芯の部分を巻き固めてから全体を巻いてゆく。巻き終えたら定規や角棒などで巻き終わりを押さえ、紙を引っ張って締める。
④形が崩れないように紙を巻き直し、セロテープで留める。冷蔵庫で1時間ほど寝かす。
⑤冷蔵庫から出して紙を外し、端を切ってクリームをナッペする。フルーツなどを飾り付ければ完成。

フルーツを並べたところ


冷蔵庫から出して端を切ったところ


デコレーションしたところ。あとは1人分に切って食べるだけです。


いただきま~す!


うん大成功。見た目も美しいし、スポンジもやわらかくきめ細かく仕上がりましたよ!